芸能

芸人の「事務所公認闇営業」と仲介者が揺れる「悪魔の囁き」

吉本芸人が参加した振り込め詐欺グループの忘年会

 芸人らによる「闇営業」騒動は、雨上がり決死隊・宮迫博之が100万円をもらっていた、という証言も出てきて、「もらっていない」という説明との食い違いが出てきた。闇営業自体は事務所からすれば由々しき事態ではあるものの、時に「事務所公認闇営業」もあると編集者の中川淳一郎氏は述べる。同氏はこれまで芸人と多くの仕事をしてきた。通常の芸人との仕事の流れと、「事務所公認闇営業」について解説する。

 * * *
 私が仕事をお願いした芸能人で圧倒的に多いのは芸人です。何しろ彼らは下積み時代が長いことも影響するのか、驚くほど仕事に真面目に取り組んでくれますし、過剰ともいえるサービス精神を発揮してくれます。

 以前、芸人のギャグがいかに誕生したか、という連載の担当をしていたのですが、思い出深いのは、おさる(現モンキッキー)さんに話を聞いた時のことです。

「すんまそん」というギャグなのですが、元々交際していた外国人女性が「すいません(すんません)」を「すんまそん」と言っていたので面白がって使っていたらギャグになった、という話でした。彼女と別れることになった時におさるさんは彼女に「『すんまそん』もあなたに返そうか?」と聞いたら「あれはもうあなたの言葉だからそのまま使って」と言われた話です。

 あとは、カンニングの取材をしたのですが、中島忠幸さんが当時惣菜店の仕事があったため、取材に遅刻したんですよ。事情は分かっていたので、竹山隆範さんから先に話を聞いていたのですが、竹山さんは常に時計を気にしている。「気にしないでいいですよ」と言うのに、竹山さんは「本当に遅れて申し訳ありません」と恐縮しきり。中島さんが20分遅れぐらいでやってきた時は「こら、中島、ちゃんと謝れよ、遅れてさぁ。こうして取材をしてもらっているのに」と言い、我々は「そんな、気にしないでください」と返すしかありませんでした。

 脱線しましたが、こうしたことのほか、「カップラーメンにチョイ足ししたらウマいものを見つけてみた」みたいな企画ではトリオの芸人にカップラーメン20種類を食べてもらったりしたこともあります。あとは、ミュージシャン男性と女性芸人のお見合い企画なんかもやったことがあります。

 こうした仕事は、事務所に連絡をし、その都度、取材謝礼や出演料を振り込むことになります。トリオでも「1組」扱いで、ギャラはピン芸人と変わりません。そうこうしているうちに、私も芸人3人の雑誌連載コラムを担当することになったのですが、そのうちの2人とはプライベートでも付き合うようになるんですよね。

 そうすると、ようやく広告宣伝ができるようになった規模の会社の宣伝担当者などから、「あなたは●●さんと親しいから、事務所を通さずに、格安で今度の広告企画に●●さんに出てもらえませんか? もちろん、仲介手数料は払います」なんて悪魔の囁きが来たこともあります。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン