芸能

四角顔の役者、なぜウケるか?佐藤二朗の顔から考察した

抜群の演技力を誇る佐藤二朗

 今、ウケる顔は「小さい顔」ばかりではないようだ。注目は「四角顔」だという。その理由についてコラムニストで時代劇研究家のペリー荻野さんが解説する。

 * * *
 世の中、ずっと「小顔」ブーム。ドラマでもモデルや美形オーディション出身の若手俳優が増えるにつれ、「八頭身」は珍しくなくなり、「九頭身美人」も登場している。

 しかし!よく見れば、その流れに待ったをかけた(とは本人は思ってないと思うけど)「四角顔」の勢いも感じるのである。

 その筆頭が、佐藤二朗だ。くせ者の脇役として多彩な映画、ドラマに出演を重ねた佐藤の存在感が一段と輝いたのは『勇者ヨシヒコ』シリーズの仏役だ。燦然と後光を浴びながら、天上から出ては「仏もね、ホトホト困ってるんだよ」などとテキトーなことを言ってる仏様。例のぽつぽつヘア(螺髪=らほつ)をパカッと被って画面上部を占めた二朗の顔は、でかい!!そして四角い!! これがもしも今どきの小顔仏だったら、こんなに面白くなかっただろう。仏像のごとくどっしりと大きい四角顔ならではのインパクト。それが大事。

 その仏パワー(かどうかは不明)で、いまや二朗は、フジテレビ『超逆境クイズバトル!!99人の壁』堂々の司会者である。ここでも「立ち上がれ25人の壁!」などと声を上げ、出場者、来場者を鼓舞する二朗。ひらひらした小顔細め男子ではとてもできない司会ぶりを見せている。

 そして、今シーズンもうひとりの「四角顔」といえば、BSプレミアム『大富豪同心』の中村隼人である。歌舞伎舞台では『ワンピース』『NARUTO』など、斬新な作品にも次々出演。写真集も発売された若手の注目俳優である。その隼人ドラマ初主演作がこのドラマなのだ。

 隼人演じる卯之吉は江戸一番の大富豪・両替屋三国屋徳右衛門(竜雷太)の孫。同心の身分もお金で買ってもらったじいじからのプレゼントというのんきな若旦那なのである。超高価な刀の盗難事件では「同じ刀がもう一本あるといいね」と即調達、

 殺人事件の捜査のために事件現場の吉原の店をポケットマネーで「ひと月貸し切りにしたよ」なんてことを平然と言ってのける卯之助。医師の稽古もしたことがあり、血のにおいから被害者の持病を推察したり、溺死でないことを調べ上げたりと「科捜研」みたいなこともしてのける。なかなかできるやつかと思ったら、そこは温室育ちの若旦那。走ればすぐに「待っておくれ」と息切れ、「お化けが怖いんだよ」と暗闇でもおどおど。いざ、大捕物になると、敵の刃が怖くて、なんと立ったまま気絶してしまう。おいおい。

 ポイントは、この気絶顔。立ったままフリーズした卯之吉の顔を見た襲撃犯は「あまりにスキがあり過ぎて打ち込めない」と、戦わずして敗けを認め、目撃者も「さすが、強敵を前にしても一歩も退かない!!」などと驚き、なぜか最強の剣豪同心として評判になってしまうのだ。

 隼人はくっきりした四角顔。細めのちょんまげで余計にくっきり表情が見えるところも重要だ。実は「くっきり表情が見える」のは、時代劇主役には欠かせない要素なのである。悪に怒り、弱者には優しさを見せる。この表情がくっきり出てなきゃ。

 久しぶりに出てきたインパクト抜群の四角フェイス。こじんまりしがちなテレビをもっともっと盛り上げてほしい。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン