ライフ

退職金で夢のスーパーカー購入に妻激怒 男のロマンはカーシェアで実現を

車のコストは20年間でこんなに変わる

車のコストは20年間でこんなに変わる

 老後の虎の子資金である退職金。まとまったお金が入ったことで、自分の趣味・嗜好のための“大きな買い物をしたい”という気持ちになるのは自然なことだ。その代表例のひとつが車だろう。

 だが長年、都内の信用金庫に勤めてきた永田さん(61・仮名)はそれでトラブルになった。

「免許は持っていても都内だと車に乗る頻度も限られています。だから定年まではマイカーの購入は控え、家族旅行もレンタカーで済ませてきました。

 そこで定年退職の際に、長年働いた自分へのご褒美のつもりで、退職金の3分の1に相当する500万円を使って、夢だったスポーツカーを購入したのです。妻と2人でツーシーターに乗って遠出するなんていいでしょう? 驚かせるつもりで直前まで黙っていたのです。ところが、いざ話を切り出してみると妻が突然、烈火のごとく怒り出したんです」

 同い歳の妻の言い分は、「私が家庭を守ってきたからあなたは仕事に打ち込めた。退職金は夫婦の共有財産だ」だった。妻は2週間ほど口を聞いてくれず、娘の懸命の取りなしでようやく和解できたという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。