投資

老後資金不足問題で「iDeCo」「つみたてNISA」が注目されるワケ

夫が月2.3万円、妻が月2万円を年間利回り3%でイデコで投資した場合のシミュレーション

夫が月2.3万円、妻が月2万円を年間利回り3%でイデコで投資した場合のシミュレーション

 金融庁の「高齢社会における資産形成・管理」の報告書で、年金暮らしの平均的な高齢夫婦の生活費は「毎月5万円の赤字」が続き、65才で定年を迎えた場合、95才時には2000万円が不足する、と指摘され大きな波紋を呼んでいる。

 実際、「人生100年時代」に突入するなか、年金だけでは、老後の豊かな生活は難しい。運用でお金を増やす方法も検討すべきだ。埼玉県に住む主婦、清水さん(仮名、37才)が話す。

「銀行に預けても金利はスズメの涙。かといって、株は私にはハードルが高くて手が出せません。悩んでいた時、息子がすすめてくれたのがイデコ(iDeCo)。毎月、お金を預けるだけでお金が増えて、税金まで安くなるなんて驚きました」

 そんな虫のいい話があるのだろうか。ファイナンシャルプランナーの山中伸枝さんが話す。

「イデコは、自分で老後資産を用意する『私的年金』です。毎月一定額を『掛け金』として金融機関に積み立てて、投資信託などの商品を運用して“じぶん年金”を作ります。長期運用を前提とするため、一度預けたら60才まで引き出せません。老後資金を自分で準備してもらうため、国が肝いりで始めた制度なので、さまざまな優遇措置があります」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。