ライフ

NZのキウイ最新事情、赤い新種も登場し牛サラダに使用

太りすぎや生活習慣病が気になるのはニュージーランドも同様。キウイの健康効果も注目され、料理にも効果的に取り入れられている

 手軽に食べられてビタミンたっぷりと人気の果物キウイ。「血糖値の上昇を緩やかにして、豊富な食物繊維が炭水化物の吸収を穏やかにするので、血糖値が気になる人にもおすすめです」と語るのは、栄養士の大林久利子さん。

 日本で食べられるキウイの約70%は、ニュージーランドに本拠地を持つ「ゼスプリ インターナショナル」社のもの。「キウイブラザーズ」のCMでもおなじみのゼスプリ社を訪ね、最新事情を聞いた。

 4月中旬、ニュージーランド国内有数の生産地・タウランガの農園では、収穫を待つキウイがたわわに実っていた。今年は雨が少なく気温が高かったため、やや小ぶりながら甘みたっぷりに育ったそう。

 選果場でも大きさ、品質を厳しくチェック。日本には高ランクのものが出荷されている。キウイは8か月貯蔵できるので、日本でも長く食べ頃が楽しめる。

 また、強風からデリケートな果実を守るため、高さ10mの暴風林に囲まれた農園で育てられる。糖度や残留農薬のチェック後、ひとつずつ手作業で収穫される。

 さらに、共同で品種開発を行う国立研究所では、毎年6万本の新しい品種を開発・研究している。唐辛子並みに辛いものなど、味も大きさもまったく違うキウイが今後食べられるかもしれない。例えば、一部の地域でテスト販売中の「レッドキウイ」。今やおなじみのサンゴールドも10年以上かけて開発されたものだ。

 そして、キウイはそのまま食べるだけではない。太りすぎや生活習慣病が気になるのはニュージーランドでも同様。キウイの健康効果も注目され、おやつや朝食はもちろん、料理にも効果的に取り入れられている。赤身牛肉のサラダにキウイをプラスするなどのレシピもある。ビタミンCが肉の鉄分吸収、コラーゲン生成を高めるのだとか。

撮影/菅井淳子

※女性セブン2019年7月4日号

一部の地域でテスト販売中の「レッドキウイ」

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン