ライフ

世界三大美女の「美容食」 小野小町は生き血をすすった

クレオパトラの美の源は地中海にあった?(写真/アフロ)

 いくつになっても美しくありたいという願いは、女性にとって永遠のテーマ。だが美は1日にしてならず。歴史に名をはせた美女たちに共通しているのは、「食」を通じて美を追求していたことだ。

 その人生をひもとくと、現代では考えられない仰天食材もあれば、今日から実践できる食材を使用しているものもあった。“世界三大美人”と誉れ高い美女たちの「健康食」「美容食」を掘り下げてみよう。

◆クレオパトラ/地中海の恩恵を美容に

 紀元前50年頃、古代エジプト・プトレマイオス朝最後の女王としてクレオパトラが君臨していた時代、エジプトの都にはアフリカ全土やギリシャなどから金や食材などが運び込まれていたという。

 ローマ帝国から愛人のアントニウスがクレオパトラのもとを訪れた際「出されるものが何もかも豪華でおいしい」と感激したそうだが、それは彼女にとって日常の食事だったと作家・歴史エッセイストの堀江宏樹さんは言う。

「そこで『もっと豪華なものがあるわよ』と胸元を飾っていた真珠のネックレスを外し、酢の入ったグラスに入れ、溶けた真珠の美容液でのどをうるおしたという逸話があります。

 しかし、科学的に真珠が酢に溶けることはありません。一方で、繁栄していたエジプトの都では、美容食としてぶどう酒やはちみつを口にしていたことは考えられます。紀元前5世紀には地中海料理の原型のような料理があったので、オリーブオイルなど質のいい油が彼女のプロポーションを保つのに役立ったのかもしれません」

◆楊貴妃/ライチは二日酔いにもってこい

ライチを好んで食べたという楊貴妃(イラスト/アフロ)

 8世紀、唐の皇帝・玄宗の側室として楊貴妃が迎えられたのは、玄宗61才、楊貴妃27才の時。玄宗の寵愛を受けるため、美貌を保ちスタミナをつける食材を求めていたといわれている。なかでもお気に入りだったのが、ライチだ。白澤抗加齢医学研究所の所長で医学博士の白澤卓二さんがその効能を解説する。

「ライチにはポリフェノールやビタミンC、葉酸、銅と美容に効果的な成分が含まれています。ポリフェノールはメラニンの生産を促すチロシナーゼを抑制する働きがあり、シミ予防や美白効果が期待できます」

 また、楊貴妃は酒好きで、二日酔いに苦しんでいたともいう。

「ライチにはカリウムも豊富に含まれており、飲酒で失われたカリウムを補給する意味でも、ライチはぴったりの食材です」(白澤さん)

 彼女は亡くなった後も“美の象徴”として崇め続けられていた。

「楊貴妃の美しさにあやかりたいと願う女性たちが彼女の墓石を削り取り、美の漢方薬としてのんでいたとも。墓石は削られすぎてしまい、とうとうそのお墓はなくなってしまいました」(堀江さん)

◆小野小町/滋養たっぷりの生き血をすする

小野小町は鯉の生き血を飲んでいたとされる(イラスト/アフロ)

 三大美女のトリは平安時代の女流歌人・小野小町。当時から薬用魚として重宝されてきた鯉の生き血を飲んでいたとされる。

「当時の医学書『医心方』にも気血を増強する食べ物として鯉が紹介されており、滋養強壮にいい。いわば精力剤で、当時は鯉の身だけでなく、生き血を飲む習慣があったそうです」(堀江さん)

 現代では、寄生虫による食中毒が危険なため、生き血を飲むのはおすすめできないと白澤さんは言う。

「ただし、鯉は魚のなかでも栄養価が高いといわれ、たんぱく質やコラーゲン、ビタミンが豊富。肌のうるおいや疲労回復など、多様な効用が期待できます」

 ちなみに、美智子上皇后はかつてご懐妊のお祝いに、香淳皇后(当時)から鯉が贈られている。

※女性セブン2019年7月11日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン