住まい・不動産

人気タウンに挟まれた「五反田」は本当に住みにくい街なのか?

住みたい街ランキング82位は評価が低すぎる?

住みたい街ランキング82位は評価が低すぎる?

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「五反田」(東京都品川区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 都内の移動の中心となるJR山手線の駅は、SUUMOの「住みたい駅ランキング」でのきなみ上位にランクインしており、とりわけ人気があるのが南側の駅。2017年のランキングでは、2位の恵比寿を筆頭に、目黒(4位)、品川(5位)、渋谷(10位)、大崎(36位)と、いずれの駅も上位に入る中、ただ1駅だけ不人気だったのが五反田(82位)でした。人気タウンの目黒や大崎までわずか1~2分の五反田は、本当に住みにくい街なのでしょうか?

 鉄道はJR山手線、東急池上線、都営浅草線の3線が通っており、「山手線+東急目黒線+地下鉄」が通る目黒とは良い勝負。大崎には湘南新宿ラインが止まりますが、地下鉄がないので、こちらも利便性に差はありません。渋谷まで7分、新幹線駅の品川まで6分、新橋まで11分、日本橋まで16分ですから、鉄道の便は最高です。さらに駅の両側の出口からは、多方面に向けてバスが出ており、公共交通機関に関してはまったく文句ありません。

 道路状況は、山手線の駅で一二を争う良さでしょう。駅周辺にはたっぷり道幅のある国道1号線と山手通りが通っており、高速道路の入り口もすぐそば。周辺は基本的に坂だらけですし、広尾、麻布十番、六本木など、電車より車で行くほうが圧倒的に早い場所も多いので、車があると便利です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。