投資

5万円台以下で買える「10倍期待株」はどこにある? 専門家6人に聞いた

 多くの人が「怖い」「難しそう」と敬遠する「株式投資」。今回はそんな人のために、数万円から始められ、短期間で、株価10倍も狙える3拍子そろった“お宝銘柄”だけを集結。株に精通したプロだからこそ知っている「有望株」に投資して、お金を賢く増やしたい。

 6月といえば「夏のボーナス」。すでに支給された家庭も多いのではないだろうか。実は、「これから数か月が株を始めるチャンス」と専門家は口をそろえる。相場歴45年以上のマーケットアナリストの平野憲一さんが話す。

「10月に控える消費増税の後の景気悪化や、アメリカと中国の貿易を巡る衝突による世界経済の後退懸念で、今はみんなが株を買っていません。いわゆる“閑散相場”と呼ばれる時期です。しかし、そういう時こそ、実は株価が底を打ちつつあることが多い。『閑散に売りなし』という格言があるほどで、今からしばらくが狙い目です」

 世界の株式市場に詳しいグローバルリンクアドバイザーズ代表の戸松信博さんも言う。

「『セル・イン・メイ(5月に株を売れ)』という言葉があるほど、例年5~10月は株価が下がりやすいという世界的な経験則があります。つまり、これから数か月の間に、何らかのきっかけで株価が急落するタイミングがあれば、むしろ、その後は上昇しやすい時期ということです」

 政府が「年金だけだと老後は2000万円不足する」と言い出して、にわかに老後資金が気になり出した人も多いだろう。長引く不況でボーナスも増えないし、「旅行に行きたいのにお金がない」とボヤいている人もいるかもしれない。今こそ、株式投資に挑戦してみる時ではないだろうか。

 そうは言っても、「株は難しい」「大金を損しそう」「大切な老後資金を減らしたくない」と心配な人も多いはず。平野さんが言う。

「株を始めるのに大きな元手は必要ありません。また、中長期で値上がりが期待できる、競争力の高い企業の株に厳選して投資すれば、株価の動向を毎日チェックしなくても、腰を据えて投資できます」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。