国内

高血圧薬、「配合剤」の導入で多剤服用を防止 医療費削減も

『多剤服用』による弊害が問題に

 2019年6月中旬、厚生労働省がガイドライン「高齢者の医薬品適正使用の指針」を公表した。医療機関などに向け、高齢者への不要な薬の処方を減らす必要性や、その具体的なプロセスを説くガイドラインは、“とりあえず”薬剤を使用する日本の現代医療への問題提起として、医療界で大きな波紋を広げている。

 日本においては、複数の医療機関や診療科を受診することで、『多剤服用』による弊害が起きやすくなっているという現状がある。むだな薬はできるだけのまないようにしたほうがいいわけであり、薬を減らす努力が必要なのだ。

 一口に薬といっても、比較的減らしやすいものと、減薬が難しいものがあるという。多摩ファミリークリニック院長で家庭医療専門医の大橋博樹さんが解説する。

「数値で状態が把握できる病気は、変化がわかりやすいため、患者さんとの密な話し合いのもと、薬を減らしやすいといえます。たとえば、血圧測定ができる高血圧や、血糖値が指標となる糖尿病などの生活習慣病です。『ここまで血糖値が下がったから、この薬を減らしてみましょうか』という話は比較的しやすい」

◆高血圧薬

「血圧を下げる薬」といっても、血管を拡張させる、血液量を減らす、など効果のメカニズムはさまざまだ。実際の治療では、1つの薬で降圧効果が得られなくなると、別の作用の薬を次々に追加していくケースが多い。

「薬の数が多ければ、それだけのみ忘れやのみ間違いが起こりやすくなります。ところが、担当医は患者さんがきちんと薬をのんでいるという前提のもと診療にあたるため、数値が悪くなれば『もっと薬を増やさないと』と判断し、薬が増えがちです。そのような場合は、複数の薬の成分が1剤にまとまった『配合剤』を導入すれば、のむ薬の数を減らせて、のみ忘れやのみ間違いも少なくなる」(大橋さん)

 池袋セルフメディケーション代表で薬剤師の長澤育弘さんも、「配合剤」を推奨する。

「よく患者さんから『配合剤は大きさも2倍、3倍になってのみづらいのでは』と質問されますが、心配要りません。むしろ、もとの1錠分より小さいものもあります。そのうえ、ジェネリックの配合剤を駆使すれば、医療費の削減にもつながります」

 加えて、運動を取り入れたり、食事の改善を実行したりするだけでも、病状はずいぶん改善する。東京・国立市で高齢者を中心とした在宅訪問診療に取り組む、新田クリニック院長の新田國夫さんはこう話す。

「毎日散歩する人としない人を比べると、前者の血圧が圧倒的に低いというデータが存在します。また、食塩の摂取を1日6g以下にすれば、ほとんどの人が血圧を平常値にまで落とせるともいいます。

 バランスのいいものを適量食べるなど食事の内容に気を使い、少し汗をかく程度の軽いものでいいので30分程度の運動を取り入れることで、薬を減らすことができるようになるケースは少なくありません」

※女性セブン2019年7月25日号

高齢者がよく処方される薬の「弊害」と「減薬方法」

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン