ビジネス

人気薄のマーチをNISMOで補強した日産「作る力」の今

日産自動車の「MARCH(マーチ)NISMO S」

日産自動車の「MARCH(マーチ)NISMO S」

 カルロス・ゴーン前会長の逮捕の余波を受けて業績悪化に苦しむ日産自動車。だが、販売台数の低迷は、必ずしも不祥事の影響ばかりとは限らない。質より量を求めすぎて魅力的なクルマが少なくなってしまったことも要因だろう。そんな中、“技術の日産”の復活を期待させるようなキラリと光るモデルもある。自動車ジャーナリストの井元康一郎氏が試乗で高評価したのは、日産のモータースポーツブランドNISMOの市販車モデル「MARCH(マーチ)NISMO S」だ。

 * * *
“ゴーンショック”に端を発したルノーとのアライアンス危機、販売台数の減少、業績悪化と、何とも精彩を欠く日産。今年6月の株主総会は何とかうまく切り抜けたが、業績回復のメドはまだ立っていない。

 グローバルビジネスのなかでもとりわけ厳しい状況に陥っているのは日本市場。今年新型に切り替わった軽自動車「デイズ」はそこそこ売れているものの、収益性の高い普通車の販売が不振だ。

 この状況を打開するのは容易ではない。西川廣人社長が「日本市場を軽視するような判断があった」と認めるように、ラインナップは手薄もいいところ。販売台数を稼げているのはサブコンパクトの「ノート」、ミニバンの「セレナ」、SUVの「エクストレイル」くらいのもので、あとは長いものでは10年以上モデルチェンジもせずに放置していたようなモデルばかり。

 乗用車のようなエンドユーザー向け商品を扱う企業が苦境に立った時、それを打開する有効策のひとつは商品で頑張ることなのだが、頑張ろうにもタマがないのだ。

 2年前の完成検査不正や昨年のゴーンショックでブランドイメージは大きく傷ついたが、それは単に不祥事が嫌われたというだけではないだろう。日産を積極的に選ぶ理由に乏しいクルマばかりが増え、ファンのブランドロイヤリティを高めるようなクルマが長いこと出てこなかったことで、日産のコアユーザーの心はすでに日産から相当に離反していた。不祥事はその流れを表面化させたにすぎない。

 果たして日産はこのまま、白物家電のようなクルマばかりを作る没個性的なブランドになってしまうのか。コアユーザーが疑念を抱いているのは、日産に日産ならではと感じさせるようなクルマを作る力が今もあるのかということと、日産にそういうクルマを作る気があるのかという2点だろう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン