国内

追悼・竹村健一さん 強面評論家が海外取材で見せた素顔

人間の住む最北端の町である北極圏のニーオーレスンを訪れた際の1枚。アザラシのいる流氷に近づいた。

 パイプを咥えながら、「だいたいやね~」とおなじみの口癖をこぼす“元祖辛口評論家”竹村健一氏が7月8日、89歳でこの世を去った。1967年に著書『マクルーハンの世界』で一躍注目を浴び、時事問題に舌鋒鋭く切り込む『竹村健一の世相講談』(日本テレビ系)などで人気者になった。

 本誌・週刊ポストで1981年に始まった『竹村健一 世界の読み方』は、2006年まで24年間にわたる長期連載となった。海外へも頻繁に飛び出したが、10か国の撮影を担った当時の本誌カメラマン・太田真三氏は「イメージとかけ離れた温和な方でした」と語る。

「いつも小さな鞄ひとつで空港にやってきて、まるでドラえもんのポケットのように必要なものは何でも入っていました。旅先での夜、竹村さんの部屋に伺うとひとりで下着を洗濯していましたが、だから少ない荷物で旅ができたのですね」

 57歳でスキー、58歳でスキューバダイビングを始めるなど、好奇心と行動力は年齢とともにパワーアップした。

「ニュージーランドでは空港で三浦雄一郎さんと偶然出会い、意気投合。そのままスキー場に直行したのには驚かされました。旅先には必ず家族を連れてきて、高原で奥さんが絵を描いている横でハーモニカを吹いていました」(太田氏)

 森羅万象に興味を持ち続けた生涯は、出演したキッコーマンのCMで流行語になった“デリーシャス”そのものだった。

カナダのペンバートンに家を購入。近くの川で釣りを楽しむなど、イメージと違い根っからのアウトドア派だった。

57歳から始めたスキー。写真はヘリコプターに乗って世界的に知られるスキー場・ウィスラーまで足を伸ばした時のもの。

テニスはゴルフのように間が空くスポーツと比べ、終始神経を集中させるので自分にピッタリだと述べていた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン