スポーツ

楽天・平石監督 現役実績少なくとも信頼を得るリーダー論

39歳の若さてチームを指揮する平石監督

「名選手、名監督に非ず」といわれるが、プレーヤーとして実績を残していない指導者が監督として大成するには、並々ならぬ努力と指導手腕が必要であることもまた事実だ。39歳の若さで東北楽天イーグルスを指揮する平石洋介監督は、プロ通算37安打の実績ながら、選手から信頼を勝ち取り、年上のベテランコーチたちを従えて采配を振るう。彼がチームを率いるうえで大事にしているのは、PL学園時代に学んだ“初心”だった。ノンフィクションライターで『永遠のPL学園』著者の柳川悠二氏が聞いた(文中敬称略)。

 * * *
 PL学園高校時代は“控えの主将”で、プロ通算安打は37。東北楽天の監督である平石洋介の経歴はあまりに異端だ。

「実績が何もない自分がプロ野球の、それも一軍の監督を務めるなんて考えたこともなかった。そもそも、星野(仙一、故人)さんから二軍監督に指名された時も、戸惑いしかありませんでした」

 平石は一軍ヘッド兼打撃コーチだった昨季途中から東北楽天の監督代行を務め、2019年シーズンは7代目監督に昇格。1980年に生まれた、いわゆる“松坂(大輔)世代”最初のプロ野球監督となった。PL学園出身者としては尾花高夫に次いで二人目である。

 大分に生まれ、幼稚園に通う頃から野球をはじめた。中学から大阪に野球留学。PL、同志社大に進み、トヨタ自動車を経て楽天イーグルスが誕生した2004年、ドラフト7位で入団した。

 2011年の引退後はそのまま楽天でコーチに転身し、現在にいたる。平石のように、一度も野球から離れることがないまま、監督に就任するケースも希だ。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン