トレンド

東急百貨店東横店の営業終了で「レストラン街」ファンの惜しむ声

営業終了まで半年余りとなった東急百貨店東横店

営業終了まで半年余りとなった東急百貨店東横店

 渋谷駅と直結している東急百貨店東横店が、渋谷駅周辺の再開発に伴い、2020年3月31日で営業終了となることが発表された。地下の食料品売り場は、営業が継続される。

 東急百貨店東横店は1934年に開業。2度の増築を経て、東館、西館、南館の3館体制で営業していたが、2013年に東館が閉館。近年は2館体制となっていた。営業終了後は、西館・南館ともに取り壊され、跡地には「渋谷スクランブルスクエア」の第2期棟が建設される予定だ。

 86年の歴史に幕を閉じる東急百貨店東横店だが、その営業終了にショックを受ける利用者も多い。

 会社員の女性Aさん(40代前半)は、頻繁に西館9階の「東急レストラン街」をよく利用していたという。

「私は渋谷駅を経由して通勤しているので、しょっちゅう渋谷駅周辺で買い物をしたり、食事をしたりするんですが、なかでもお気に入りなのが、東急東横店のレストラン街。とにかく駅に直結しているのが嬉しい。渋谷駅周辺に詳しくない友人と食事をする際でも、駅の上であれば迷わずに行けますからね。あと、高齢の母親と食事をするときなども、東横店であれば人混みを歩かずに行けるので助かるんです」

 自営業の男性Bさん(30代後半)は、東横店のレストラン街について、こんな印象を抱いている。

「渋谷駅の上という最高の立地にも関わらず、東横店のレストラン街が実はそこまで混んでいない印象でした。逆にJRや地下鉄の渋谷駅からちょっと距離があるヒカリエのレストラン街のほうがとても混んでいる。駅から近いうえに、待ち時間もなく食事ができる穴場です」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。