国内

アイドルイベントにコワモテ警備員が増えている理由

アイドル関連は近ごろ警備が強化されている

アイドル関連は近ごろ警備が強化されている

 コンサートやイベントの警備といえば短期バイトの代表格で、注意事項の説明を受けた後はスタッフジャンパーを着て所定の位置に立っているだけということが多い仕事だった。ところが数年前から、格闘技経験がある屈強なメンバーをそろえた警備会社に意識して依頼するイベンターが少なくない。アイドルやゲーム、アニメや漫画など、どちらかというと草食系のファンが集まる催事でその傾向が強まっている。大人しそうなファンになぜ屈強な警備が求められるのか、ライターの森鷹久氏が元コワモテ警備員に聞いた。

 * * *
「ヒョロいし、体力もなさそうだし、舐めてましたよ正直…(笑)」

 腕は、筆者のふくらはぎほどの太さがあろうか。はち切れんばかりの胸板に、短く刈り込まれたヘアスタイル、どの角度からみても「屈強」の言葉が似合う金田徹さん(仮名・29才)が驚き、そして恐怖を感じたと話すのは、なんと「オタク」の少年たちについてである。

 実は金田さん、武道経験者や元不良らで構成されるセキュリティ会社の元メンバー。こうした組織は、関東だけでなく今や全国に存在し、主にナイトクラブのイベントや、格闘技大会のセキュリティスタッフとして引っ張りだこである。ナイトクラブであれば、酒に酔った若者のトラブルも多いだろうし、格闘技大会であれば、場外乱闘の一つや二つは必ず起こる。そうしたトラブルを、力と技術で制圧するのが彼らの役目だ。

「暴れている人がいれば、まずはつまみ出す。相手が食ってかかってきたら、力と技で抑え込む。こちらからは殴れませんから、そうした訓練は日頃からやっています」

 筆者も実際に、若者が集まる神奈川・江ノ島の海の家で、酒に酔った若者のトラブルを制圧する彼らの姿を見たことがある。大半の人間は黙ってその場を去るし、生半可な腕っぷしではとても彼らにかなわないとすぐに悟る。実に頼もしい「用心棒」というわけだが、なぜ相手が「オタク」なのに恐怖を感じたと言うのか。

「とある地下アイドルのイベント運営者から依頼を受けてセキュリティをやったんです。毎回トラブルが起きて敵わないということで…。オタクのイベントだろう、と軽く見てしまい、とりあえず僕ともう一人で現場に行ったんですが…」

 そこで金田さんが見たのは、スポーツとは縁がなさそうな雰囲気の10代から40代くらいまでの男たちが、汗だくになりステージ上の女の子に向かって絶叫する姿だった。狭い会場に全部で30人ほどの客だったが、皆が我先にとステージに向かって押し寄っている。倒れた客が、別の客に踏まれて流血しているような有様だ。

「あっけにとられましたが、こちらも仕事ですから、危険排除ということでまず、ステージから下がるように言いました。でも誰も聞かない。腕を掴んで移動を促すんですが、振り払ったり、押してきたり、うるせえと睨まれる。僕の知っている“オタク”じゃなかったんですね」

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン