芸能

小籔千豊の前で話すNSC若手芸人に芸の世界の残酷さを見た

NSC卒業でも面白いとは限らない(イラスト/ヨシムラヒロム)

NSC卒業でも面白いとは限らない(イラスト/ヨシムラヒロム)

 吉本総合芸術学院、略称のNSCで呼ばれることが多い吉本興業が創立した新人タレント養成所は、第1期生のダウンタウンをはじめとして多くの有名お笑い芸人やタレントが輩出されている。大阪だけでなく東京や他地方にも設置され、NSC卒業生は増えるばかりだ。NSC出身でプロの芸人となったがまだ芽が出ない若手を対象に、小籔千豊が笑いを取れるよう短期集中トレーニングを施す番組『笑イザップ』(大阪チャンネル)があるが、なかなか彼らは面白くならない。イラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏が、美大生時代の自分とNSC出身芸人との共通点に気づき、考えた。

 * * *
 関西で人気のテレビ番組が月額480円で見放題のアプリ「大阪チャンネル」。主に提供される番組は在阪民放局のバラエティ番組だが、アプリでしか見られないコンテンツも用意されている。その1つが『笑イザップ』だ。

 若手芸人を独自の短期集中プログラムで1ヶ月間トレーニング。面白い芸人になれるかを検証していく。トレーナー役は『人志松本のすべらない話』でMVS(Most Valuable すべらない話)を2度獲得した小籔千豊。芸人にとっての基礎となる「エピソードトーク術」を若手芸人に叩き込む。

 第1話で小籔はトレーニングの被験者を選ぶためオーディションを開く。集まった吉本クリエティブエージェンシー所属の若手芸人が順々にエピソードトークを披露していく。

 その様子を観れば誰しも気づくだろう。オーディション参加者の多くが「人を笑わせる」段階まで至っていないことに……。話が右往左往する人、聞き取れないほど早口な人もいる。総じて悪い方にクセが強い。そして、皆総じて語気は強い。

『笑イザップ』とは「エピソードトーク術」を向上させる番組。ある程度話せる若手芸人が被験者となっても効果が薄いことは理解している。それにしても、話ベタな若手芸人が多すぎやしないか。芸歴は短いとはいえプロの芸人、一般人より上回る面白さは持っていて欲しい。

 エピソードトークで人を笑わせることは、コミュニケーション能力の賜物だと思う。話を披露する以前に、話を聞いてもらう状況を作り出さなくてはならない。「コイツの話は面白い」といった信頼関係を築くことが必須である。しかし、若手芸人の多くは信用を勝ち取った経験がないのだろう。小籔の顔色を気にすることなく、力強く話し続ける。学生時代はきっと冴えなかったメンツ。学生時代、クラスで笑いをとっていた人気者は参加者にはいない。

「根暗のヤツの方が実は面白い」、かつて松本人志が打ち出したテーゼの一つである。『アメトーーク!』でも「中学時代イケてなかった芸人」といった企画が人気を集めた。僕自身、イケてなかった側である。松本のテーゼを信じていた、いや信じたい。しかし、『笑イザップ』を観ていれば疑念も湧いてくる。テーゼ間違ってるんじゃね……、と。

 落ち着いて考えればわかる。クラスの端にいる「本当は自分が面白い」といった自意識を持つ人が面白いはずがない。教室の中央で騒ぐ、イケている人気者の方が面白いに決まっている。

 とはいえ年間1000人が入学するNSC、なかにはイケてない青春を送ったのにも関わらず、売れる芸人もいる。陰惨な学生時代を持ちネタとして披露し、笑いをかっさらう。その姿がメディアに取り上げられるから勘違いが起こる。

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン