ライフ

3種類の基本スパイスで作れる「本格スパイスカレーの素」作り方

手作りした2人分の「カレーの素」(撮影/鈴木江実子)

 大阪から始まり、全国に広がっているスパイスカレーブーム。“食べる漢方薬”と呼ばれるほど高い健康効果も注目されている。東京大学大学院でスパイスを研究する現役大学院生で、『ひとりぶんのスパイスカレー』(山と渓谷社刊)など著書がある、スパイス料理研究家・印度カリー子さんは、こう説明する。

「欧風カレーのルーは煮込むことで味が深まりますが、スパイスカレーは香りがおいしさの決め手。とはいえ、3種使えば充分です。煮る時間も10分以内と、実は時短で手軽。カレーの素になるペーストを多めに作って保存しておけば、好きな食材と水分を加えるだけでカレーが完成。

 素をのばす際、牛乳や生クリームなどで変化をつければ、味の広がりも無限大。辛さは盛り付け後に加えられるので、調整しやすく、家族みんなで楽しめますよ」(以下同)

 そこで、3種類の基本スパイスで作る本格的な“スパイスカレーの素”の作り方を紹介する。

“本格スパイスカレーの素”の作り方

■材料(2人分)
・クミン 小さじ1
カレー独特の香りは、クミンにある。香りが強く、少量でも他のスパイスに負けない。

・コリアンダー 小さじ1
パクチーの種を粉砕したもの。葉とは異なり、クセが少なくレモンに近い香り。とろみの素。

・ターメリック 小さじ1
カレーの黄色っぽい色はこれ。カレーに色をつけ、土のような香りと苦みで、味に深みを出す。

・サラダ油 大さじ1
この量でも充分おいしく、ヘルシーに仕上がる。オリーブオイルなど好みのものでOK。

・玉ねぎ 1個
しっかり炒めることで、コクが出て、とろみもつく。細かく刻むほど、炒める時間を短縮できる。

・にんにく 1片
パンチのある香りで、味に深みが増す。玉ねぎと同様、最初に炒めて香りをたたせる。

・しょうが 1片
辛みと香りをつける。最初に炒めることで、香りがより引き立つ。生はチューブより香りが強め。

・トマト 1個
自然な甘みと酸味が加わる。酸味が苦手な人は、しっかり炒めるとマイルドに仕上がる。

・塩 小さじ1
スパイスで香りをつけ、塩で味をつける。素には小さじ1だけ入れ、具材によって味を調える。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン