キャリア

老後2000万円不足問題 唯一の解決策は「老後を短くする」こと

「老後資金2000万円不足問題」の本質は、老後が長すぎること

「老後資金2000万円不足問題」の本質は、老後が長すぎること

 同じような生活をしていても、幸せな老後を迎えられるひとと、悲惨な結末を迎えるひとに分断されている。一握りの「上級高齢者」だけが幸せな老後を掴めるという現実を指摘するのは、新著『上級国民/下級国民』が話題の作家の橘玲氏だ。

 橘氏によると、「『老後のために2000万円なんて貯められるわけがない』という批判は誤りだ」という。現実に2000万円以上の金融資産を保有する高齢者が3割いるのだから「不可能と決めつけることはできない」というのだ。それでは、残された7割はどうすればいいのだろうか。橘氏が提言する。

 * * *
「老後資金2000万円不足問題」の本質は、老後が長すぎることにある。20歳から60歳まで40年間、サラリーマンの夫が年金保険料を納めただけで、夫婦が100歳まで、2人合わせて計80年間安心して生きていけるなどという法外な話があるはずはない。

 だったらどうすればいいのか。唯一の答えは「老後を短くする」ことだ。60歳の定年時に貯金がなくても、80歳まで働けば「老後」は40年から20年に半分になる。生涯現役なら「老後問題」そのものが消滅する。

 長く働くのに必須なのは、健康でいることだ。学歴と健康が相関するというデータはたくさんある。健康維持への関心が高く、健康診断も毎年受けているからだとされている。

 学歴が高いひとは専門をもっていて、定年後も仕事を続けやすい。それに対して会社の看板に依存してきたサラリーマンは、定年で会社と縁が切れたとたんに路頭に迷ってしまう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。