芸能

吉本問題で注目 「事務所」「マネージャー」の仕事とは

闇営業騒動で問われた「事務所」の役割とは(撮影/平野哲郎)

闇営業騒動で問われた「事務所」の役割とは(撮影/平野哲郎)

 闇営業問題に端を発した吉本興業をめぐる一連の騒動では、「そんなに事務所が嫌なら辞めればいい」といった意見も見られた。しかし現実には、事務所に所属することは芸能人にとっては“生命線”なのだ。芸能事務所でマネージャーをしていた経験のあるライターの井上絵美里氏が解説する。

 * * *
 7月22日に行われた吉本興業・岡本昭彦社長(52)の会見のあと、事務所とタレントのギャランティの配分の割合が話題になった。

 岡本社長は「会社が9で、タレントが1ということはない」と主張。それに対し多くの芸人から「これしかもらってない」といった“告発”が相次ぎ、さらに大平サブローらベテラン芸人からは「嫌なら辞めろ」といった反論が飛び出した。

 確かに、1か月に数千円、あるいは数百円しかもらっていない芸人も少なくないだろう。ならば事務所を辞めてフリーになればいいのかといえば、そうではない。

 一般的に、事務所やマネージャーは“舞い込む仕事”の管理をしたり、タレントのスケジュール調整をしたりといった役割があると思われているが、何より重要なのは「売れるチャンス」を作ることなのだ。その意味でタレントにとって事務所に所属することは大事なことと言える。

 ある事務所でマネージャーをしていた私が体験した「事務所の仕事」を紹介しながら、若手芸人が事務所に所属するメリットを挙げてみる。

 無名の若手タレントの場合、事務所に入っていればCMやテレビのオーディションの情報が入る。クライアントが求める条件に合えば、オーディションを受けることができる。 オーディションの情報は、会社あてに連絡が来ることもあるし、テレビのスタッフや広告代理店の担当者などから直接マネージャーに「こんなタレントいませんか?」と推薦を依頼されることもある。

 私がマネージャー時代にテレビのスタッフから依頼されたのは、「タレントのアンケートを集めてほしい」という内容だった。

 そのアンケートは、番組に必要なランキングを作成するといった単なる情報を求めただけではなく、アンケートを記入したタレントが、どれほどの知識やエピソードがあるかを確認するための、いわば書類選考のようなものだった。実際に、アンケートの回答を詳しく答えた一部の芸人が、番組に出演するための面接まで進んだ。

 当時、新人マネージャーだった私にアンケートを依頼したスタッフは、収録現場で名刺交換した相手だった。「こうやって芸人にチャンスが与えられるんだ」とわかる、印象深い出来事だった。その一件から「テレビのスタッフから見て、声をかけやすいマネージャーになろう」と思ったものである。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン