ライフ

自由研究のヒントが見つかる関西編 陶芸体験や科学実験など

関西で開催されている自由研究のイベントを紹介(写真/アフロ)

 そろそろ夏休みの宿題の追い込み時期がやってくる。「まだ時間がある」と思っていたのに、あっという間に夏休みは終盤へ! 宿題の中でも特に悩む親子が多いのが自由研究だ。しかし、自由研究は興味深いテーマを見つけて上手に向き合えば、子供の才能をグンと伸ばせるチャンスにもなる。

 自由研究のヒントになるかもしれない関西のイベントをご紹介する。

◆大阪市立自然史博物館
住所:大阪府大阪市東住吉区長居公園1−23

 9月29日まで『特別展 昆虫』が開催。8月24、25日、9月28日、29日は『こんなのいるかな むしブローチ』が開かれる。虫の体の秘密を知って自分で考え、オリジナルの昆虫ブローチを作る。

 参加料は200円(入館料別途)で、11時、11時50分、13時30分、14時30分、15時30分開催。各回15人。開始10分前から受け付け。

◆夢アトリエ陶芸スクール
住所:京都市西京区嵐山樋ノ上町18-6

 9月22日まで『京都の観光名所嵐山で親子で自由研究』を開催。陶芸体験をはじめ、京都北山杉を使ったオリジナル時計作り、あかり作りの3つから好みの体験が選べる。初めてでも約40分で素敵な作品ができるので、親子で参加して品評会をするのも楽しい。事前に電話予約が必要で、料金は各3240円。

◆有馬富士公園
住所:兵庫県三田市福島1091-2

 8月11日に『夏のジョイント夢プログラム』を開催。日中には「世界のクワガタ&カブトムシ展」や「むしむしたいけん」「オカリナの絵付け」などの体験型イベントが。夜は、夕涼みをかねた「望遠鏡の学習と星空観察」をはじめ、鳴く虫を探しながら夜の公園を散策する「鳴く虫のセレナーデ」などが楽しめる。

◆大津市科学館
住所:滋賀県大津市本丸町6-50

 毎週土・日曜と祝休日の13時10分からイベント「わくわくサイエンス」が開催され、科学実験や科学工作ができる。テーマは、「色がかわる不思議な液体」「水性ペンの色のもとを調べよう」「塩の決勝を作ってみよう」「浮沈子を作ってみよう」など、毎回変わるので何度参加しても楽しめる。

◆滋賀県立琵琶湖博物館
住所:滋賀県草津市下物町1091

 観察会や見学会が随時開かれており、8月10日は琵琶湖の魚や漁について学ぶ「びわ湖のお魚と漁業を知ろう!」、11日は琵琶湖の浅瀬を歩いて生き物を探す「琵琶湖を歩こう!」、17日は「下物ビオトープ生物観察会」、18日は「マイナス80℃から復活した微小生物」、25日は展示室を探索して暮らしの知恵を探す「わくわくお宝探し」を開催。

◆白浜エネルギーランド
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町3083

 エネルギーについて学べる体験型テーマパークで、「おやこでわくわ~くショップ2019」と題したワークショップが日替わりで開催されている。スライムや竹細工を体験したり、火おこし・あぶら出し体験などができる。

※女性セブン2019年8月22・29日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン