芸能

小林麻耶がTVに引っ張りだこ 完全復活の陰に古巣の先輩あり

バラエティーで活躍中の小林麻耶

 放送作家でコラムニストの山田美保子氏が独自の視点で最新芸能ニュースを深掘りする連載「芸能耳年増」。今回は小林麻耶について。

 * * *
『バイキング』(フジテレビ系)、『朝だ!生です 旅サラダ』(ABCテレビ、テレビ朝日系)、そして『痛快TVスカッとジャパン』(フジテレビ系)と、小林麻耶が連日、番組に出演している。

『バイキング』は夏休み特別企画の最終日を飾った、「復刻!小林麻耶の金曜花嫁修業~私、花嫁になりました~」。別スタジオで土田晃之をコーナーMCに「かつ丼」づくりに挑戦した。

 ネットで「バイキング 小林麻耶」で検索すると、まず、この花嫁修業復活についての記事が出てくるのだが、続いて出てくるのは「倒れる」だ。2016年5月19日、小林麻耶は『バイキング』の生放送中に倒れ、救急搬送されている。

 最愛の妹、小林麻央さんの闘病が、夫・市川海老蔵から明かされたのは、その直後。仕事の合間の時間を全て麻央さんのために捧げていた姉・麻耶のことが、多くの人に伝わった瞬間でもある。

◇麻央さんもバラエティーで活躍する姉を応援していた

 これまで何度も書いてきたが、小林姉妹が最初に出たテレビ番組『恋のから騒ぎ』(日本テレビ系)の構成を担当していた私は、姉妹がどれだけ仲が良かったか、間近で見てきた。

 年頃の女性なら、何が何でもカレシと過ごしたいであろうクリスマスや誕生日、「家族で過ごすのが好き」と言っていた姉妹。特に、麻耶の麻央さんへの溺愛ぶりは、年齢を重ねても全く変わらず、麻央さんの一周忌、姉妹が所属していた『セント・フォース』が中心になって開いた「お別れの会」で麻耶が読んだ手紙スタイルの弔辞には多くの参列者が涙したものだ。

『バイキング』もそうだったと思うが、麻耶が麻央さんの病室から現場入りして出演し続けていたのは『~スカッとジャパン』。「ぶりっこOL」内田美樹は、同番組の人気キャラクターの中で、良くも悪くも、もっとも有名で、麻央さんは、これを見るのを楽しみにしていたそうだ。

 妹の病状をもっとも詳しく知っていた麻耶が、ふだんの自分のさらに上をゆく“ぶりっこ”をハイテンションで演じることは、さぞ辛かったと思う。

 そして、料理や家事をことごとく失敗する『バイキング』の花嫁修業は、梨園の妻であり、二人の子供をもつママでもあった麻央さんにとっては、足を引っ張られかねない企画だったようにも思うが、それも麻央さんは楽しみにしていたと聞く。

 だからこそ、『バイキング』の生放送中に倒れたことは、麻耶にとって不覚だったと思う。絶対に麻央さんには知られたくなかったことだっただろうし、そんなことで妹に心配をかけたくなかっただろう。

 その後、麻耶は自身も休養に入り、しかし、麻央さんのためには、身を削って動き回り、病室に笑顔を届け続けた。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン