芸能

松本潤、Jr.「美 少年」見守り役に 新機軸に繋がる道か

ジャニー氏亡き後、若手が動き始めた(写真/共同通信社)

 ジャニーズ事務所の法人登記に《取締役 喜多川擴 令和1年7月9日死亡》の文字が新しく登記されたのが7月末。カリスマ亡き後の喪失感が消えないなか、新しい動きを見せているのは30代半ばのトップアイドルたちだ。グループの活動休止まで1年半を切ったあの男は、意外な場所にいた。

 8月10日、米国・ロサンゼルスの日本人街「リトル・トーキョー」に嵐の松本潤(35才)が姿を現した。当地では、日本の伝統芸能や文化などを披露する『二世週祭』が開催され、日本からはジャニーズJr.の6人組ユニット「美 少年」がゲスト出演した。

 ライブ会場となった高野山別院の林竜禅開教師が話す。

「総勢30人ほどで来ており、関係者のかたが松本さんを“今回の責任者の1人です”と紹介していました。松本さんはリハーサルで熱心に指導されていました。ライブ後の打ち上げでは緊張から解放されたのか、笑顔が増えていましたね」

 多忙な松本を米国に向かわせたのは、今年7月に他界したジャニーズ事務所のジャニー喜多川氏(享年87)への思いだった。

「『二世週祭』は当地で僧侶をしていたジャニーさんの父親が立ち上げたもの。14年前にはデビュー前にもかかわらず絶大なる人気を博していたKAT-TUNを出演させたほどジャニーさんの思い入れが強いイベントです。松本さんとしては、“ジャニーさんの代わりに自分がこのイベントに立ち会う”との決意で渡米したようです」(芸能関係者)

 今回のイベントに出演したのが「美 少年」だったことにも大きな意味がある。

「『美 少年』は“ジャニーさんの置き土産”と評されるほど将来を嘱望されています。生前のジャニーさんは“米国で武者修行させたい”と願っていた。そんなユニットの見守り役になった松本さんは、彼らにアドバイスを送っていたようです」(スポーツ紙記者)

 今年4月に開催されたジャニーズJr.のユニットが出演するコンサート『ジャニーズ銀座2019』で、ジャニー氏は「美 少年」のLAデビューを発表した。その数日後、松本は「美 少年」のステージを見学していた。

「松本さんは舞台をじっくり観察して、真剣な表情でメモを取っていました。当時、ジャニーさんの体調がすぐれなかった時期だったので、彼は自分が代わりに『美 少年』を支えるつもりだった。時間を見つけてはメンバーを自宅に呼んで、“どんなコンサートにしたいか”“自分はこんな思いで嵐のコンサートに臨んでいる”と話してコミュニケーションを取っていました」(前出・芸能関係者)

 松本の行動について、「嵐の活動休止後を見据えている」と語るのはテレビ局関係者だ。

「嵐は来年末で活動を休止し、リーダーの大野智さん(38才)は芸能活動も休止します。ほかのメンバーは個々で活動していくことになります。櫻井翔さん(37才)はキャスター、二宮和也さん(36才)は俳優、相葉雅紀さん(36才)はバラエティーと各自“得意分野”がある。

 松本さんにとっての得意分野は演出。彼はもともと嵐のコンサートの演出や構成を担当していて、裏方への興味が強い。彼は嵐だけでなく、後輩のKing & PrinceやSexy Zoneのコンサートにも顔を出して、熱心にアドバイスをしています。今後、松本さんは俳優の仕事をベースに置きつつ、後輩の育成なども視野に入れているはずです」

※女性セブン2019年9月5日号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン