ライフ

毎日食べたい「豆腐」 飽きずに食べるための味変レシピ10

豆腐は栄養満点

 たんぱく質が豊富で“畑の肉”ともいわれる大豆で作られた栄養満点の豆腐。健康のためにも毎日食べたいもの。そこで、飽きのこないレシピを10日分のレシピを紹介します。

※レシピの豆腐の分量はすべて100g。電子レンジの加熱時間は600Wの場合。500Wの場合は2割増し、700Wの場合は2割減に。

1日目
『明太マヨ&大葉』
作り方
【1】絹ごし豆腐を4枚にスライスして器に並べる。
【2】薄皮を除いた明太子大さじ1とマヨネーズ大さじ1/2を混ぜ合わせる。
【3】【1】、大葉1/2枚、【2】の1/3量を順に重ね、同様に2回繰り返す。

『明太マヨ&大葉』

2日目
『ハムきゅうり&中華ドレ』
 ハム1枚ときゅうり3cm分をせん切りにし、木綿豆腐の上にのせ、中華ドレッシング小さじ1をかける。

3日目
『ツナマヨコーン』
 電子レンジで水切りし、軽くくずした絹ごし豆腐に、缶詰などのツナ大さじ1、マヨネーズ小さじ1、しょうゆ小さじ1/2を混ぜ合わせたものをのせたら、最後にコーン大さじ1を散らす。

4日目
『かいわれキムチ』
 刻んだキムチ大さじ1を絹ごし豆腐にのせ、3等分に切ったかいわれ大根5本分をのせる。

5日目
『しらすおろしじょうゆ』
 軽くくずした木綿豆腐に、しらす大さじ1と大根おろし小さじ1をのせ、しょうゆ小さじ1/2をかける。

6日目
『ねぎたま&めんつゆ』
 絹ごし豆腐に、卵黄(または温泉卵)1個分をのせ、小口切りにした万能ねぎ1/2本分を散らし、めんつゆ小さじ1をかける。

7日目
『サラダチキン&ねぎごまドレ』
 6等分に切った絹ごし豆腐に、それぞれほぐしたサラダチキン各20gをのせ、全体に小口切りにした万能ねぎ1/2本分を散らす。最後にごまドレッシング小さじ2をかける。

8日目
『マヨさばオニオン』
作り方
【1】オニオンスライス6gとマヨネーズ小さじ1/2を混ぜ合わせる。
【2】木綿豆腐に【1】、ほぐしたさば缶10gを順にのせ、七味唐辛子を適量ふる。

『マヨさばオニオン』

9日目
『とろろわさびじょうゆ』
 とろろ大さじ1、しょうゆ小さじ1、わさび少量を混ぜ合わせ、絹ごし豆腐にかける。

10日目
『ねぎラー油』
 9等分に切った木綿豆腐と食べるラー油小さじ1を和え、白髪ねぎ少量を飾る。

撮影/高橋進

※女性セブン2019年9月5日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン