国内

美智子さま 年1~2度の乳腺検診で乳がんを早期発見

年1~2度、乳腺検診を受けられていたという(時事通信フォト)

 宮内庁は8月9日夕刻、美智子さまの左胸に乳がんが見つかったと発表した。ステージ(進行度)は未公表だが、比較的早期の発見で、転移の可能性は低いとみられる。

 美智子さまの乳がんが「比較的早期」の段階で見つかったのは、定期的に検診を受けてこられたからだ。

「美智子さまは10年以上前から、乳腺の定期検診を受けてこられたそうです。年に1、2度、東大病院にてマンモグラフィー検査を受けられ、宮内庁病院で超音波検査を続けてこられたといいます」(宮内庁関係者)

 乳がんの検診はマンモグラフィー検査と超音波(エコー)検査が一般的だ。マンモグラフィーは乳房を2枚の板で挟んで行うレントゲン検査で、超音波検査は乳房に超音波をあて、しこりの有無や乳腺の状態を調べるもの。広島市民病院乳腺外科の大谷彰一郎医師はこう説明する。

「厚労省はがん検診を40才以上に推奨しています。しかし、75才以上がマンモグラフィーを受けた方がいいとは証明されていない。75才以上の場合、他病死することも少なくなく、マンモグラフィーを受けることで、10年後の乳がん死亡率を下げる結果になりにくいからです。しかし、年齢を重ねると若い時に比べて乳腺が脂肪に置き換わりマンモグラフィーで乳がんが見つかりやすくなるというメリットもあり、高齢でも検診を受けることを勧めます」(大谷医師)

今年6月、白内障の手術を受けられた美智子さま(撮影/横田紋子)

 ピンクリボンブレストケアクリニック表参道の島田菜穂子院長も定期的な検診の重要性を説く。

「夫の退職を機に定期検診を受けなくなり、体の不調を感じても家族に迷惑がかかるからと検診に足を運ばない人も多い。それが早期発見の妨げになります。ぜひ、定期的な検診を続けてください」

 検診で早期発見できれば、「ステージ0期、I期であれば、それぞれ約100%、96%と、治る可能性が非常に高い」(湘南記念病院乳がんセンターの土井卓子医師)という。

 上皇陛下は手術について美智子さまに励ましの言葉をかけられたという。

「陛下は何よりも美智子さまの体を案じ、医師から説明を受けた時も、“然るべきタイミングでいちばんよい治療を受けられるよう頑張ってほしい”と話されたそうです。美智子さまは手術や入院によって、御所からの引っ越しの準備が遅れることも気にされているそうですが、陛下は“今は何よりも体を大切にしてほしい”と伝えられているそうです」(前出・宮内庁関係者)

 陛下を支え続けてこられた美智子さまは、今度は陛下の支えで、がんを乗り越える。

※女性セブン2019年9月5日号

【表】日本における女性の乳がん罹患件数(2014年)

【表】65才以上の女性における乳がん患者数の年次推移

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン