家計

軽減税率でどうなる? オロナミンCは8%、リポビタンDは10%

栄養ドリンクも軽減税率の適用に区別あり

栄養ドリンクも軽減税率の適用に区別あり

 消費税が10%に引き上げられるが、今回、導入される「軽減税率」は、生活に欠かせない食品などを中心に特定の商品の税率を8%に据え置く。対象は「飲食料品」と「週2回以上発行の新聞」だが、その線引きは複雑だ。たとえば同じ飲食料品でも、税率は「外食(10%)」と「持ち帰り(8%)」で区別されている。以下、具体的にQ&Aで見ていこう。

Q:「容器」が高価だと?

 国税庁の指針では、「その飲食料品を販売するためにのみ使用していることが明らか」な場合は、高価な容器も含めて飲食料品扱いとなり軽減税率が適用される……とわかりにくい。食べ終わった後の容器を自宅で使う人も多い「峠の釜めし」の場合はどうか。

「容器はあくまで釜めしのための弁当箱であり、軽減税率が適用されると判断しています」(峠の釜めしを製造販売する荻野屋)

Q:栄養ドリンクは軽減税率の対象か?

「医薬品」「医薬部外品」は軽減税率が適用されないので、同じ栄養ドリンクの棚の商品でも税率が変わる。清涼飲料水である「オロナミンC」は軽減税率の対象で税率8%だが、指定医薬部外品である「リポビタンD」は税率10%。

Q:老人ホームの食事は「外食」になる?

 有料老人ホームの食事は「ケータリング」に該当するとみなされ、外食と同じ10%の税率が課される。

 食費が1日1920円以下、1食640円以下の場合は特例で軽減税率の8%になるが、「物価の高い地域では限度額を超えるケースが出てくる」(ベテランケアマネ)。増税前に確認をしておきたい

※週刊ポスト2019年9月6日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。