ビジネス

ヨシケイ・アンバサダーの白石美帆 エコ&美味な料理を提案

ヨシケイのアンバサダーは栄養士資格も持つ女優の白石美帆

 食材(ミールキット)宅配サービスを行うヨシケイのアンバサダーに、一児の母で現在妊娠8か月の女優・白石美帆(41)が就任し、話題になっている。

 8月29日、都内で開かれた就任イベントに登場した白石美帆は、ふっくらしたお腹で注目を集めていた。日々の料理について聞かれると「子供が小さいのでなるべく薄味を心がけます。好きなバナナやサツマイモなど、甘味のあるものをあげると食が進む」と、母親目線で答えつつ、夏には「汗をかくのでカリウムを摂れる野菜たっぷりの食事を作ります」と、栄養士の資格保持者ならではの視点も披露した。

 イベントでは料理を振る舞う場面も。白石自ら企画会議に出席して開発を進めたという同社のメニュー「トリプル変化のタッカルビ」を調理。肉と特製だれの香ばしい香りを会場いっぱいに届けつつ、出来上がったタッカルビを若い男性記者に「あーん」で食べさせる“サービス”で盛り上げた。

◆エコの取り組みで環境大臣賞

 このイベントで白石が何度もキーワードとして挙げていたのは「エコ」の視点だ。タッカルビの食材を混ぜる際に、ヨシケイのミールキットの食材が小分けにされている点に触れ、「便利です。冷蔵庫に取りに行って、使わない分をまた冷蔵庫に戻して、という手間も省ける」と語った。冷蔵庫を何度も開けないのは、確かにエコにつながる。また、豚肉などが使う分だけポリ袋詰めにされており混ぜるだけで味付けできる工夫には「手を洗うという作業でタオルも汚れたりするので、それがないってエコですよね」ともコメント。

 今回、白石がコラボしてメニューを発売したのは、ヨシケイの「Ecoでおいしい コツコツごはん」というプロジェクトの一環だ。洗い物を減らしたりごみを少なくしたりといった小さな努力をコツコツ積み重ね、二酸化炭素(CO2=コツ)を削減したい、という思いから名付けられた。来年夏まで、順次新メニューも追加するという。

 イベントに出席したヨシケイ開発株式会社の林雅広社長は「2016年に発表された環境省の調査によれば、日本人の7割が環境問題に関心があるといい、その割合は近年増えているという。洗い物を減らしたりごみを少なくしたりすることで二酸化炭素を減らすような“良いこと”を、毎日コツコツと続けられれば良いと思っています」と語った。

 同社は毎日50万世帯に食材を提供し、年間売上高は800億円にのぼる、宅食業界のトップランナー。エコには以前から注力しており、カギ付きの宅配ボックスを設置し不在時にはそこに食材を入れることで再配達の負担を無くす「あんしんBOX」が、環境省が主催する「COOL CHOICE LEADERS AWARD」の「サービスリーダー部門」で環境大臣賞を受賞(2018年)した。

 メニュー自体にも以前からエコを考えた改良が加えられており、「時短の考え方を取り入れて、2年前には調理時間を従来の3分の2に減らすリニューアルをしました」(同社メニュー開発部部長の金子えり氏)という。

「食」は毎日のことだからこそ、エコへの取り組みは積み重なることで大きな力となる。今後も白石が考える新メニューに注目だ。

 ◆詳しくはヨシケイのHPまで

料理の手際の良さも目立った

料理の手際の良さもさすが

関連キーワード

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン