トレンド

スマホカメラ全盛でも「チェキ」人気衰えず 写真に音を記録するよう進化も

大事な瞬間の「音」まで逃さず記録、QRコードから再生できる

大事な瞬間の「音」まで逃さず記録、QRコードから再生できる

「チェキ」の名前でおなじみのinstaxシリーズに、写真だけでなく、音声も記録できる『instax mini LiPlay』(富士フイルム)が登場し、話題を呼んでいる。「写真に音声とは?」と、開発の経緯を聞いたところ、チェキが人々を魅了し続ける理由が見えてきた──。

 スマホカメラ全盛の今の時代にあって、チェキシリーズは売り上げを伸ばし続けている。2018年度の売上台数は1002万台を記録。発売してから20年間の累計では、およそ4500万台を出荷している。撮影した写真をその場でプリントできるインスタントカメラは、簡単に人に写真を贈ることができ、楽しさを共有できるため、今も老若男女に愛されている。

 そうしたインスタントカメラには、まだまだ人々を楽しませるための可能性がある──そんなコンセプトで新商品の開発はスタートした。

 目指したのは、単なる機能の追加ではなく、チェキ自体を次のステージに導くような商品だった。

 開発担当者が注目したのは、人間の「五感」。今までチェキを使った時に働かせていた「視覚」「触覚」のほかに、「聴覚」に訴えかけてはどうかと考えた。写真に音声情報をプラスして、撮影時などに吹き込んだ音声を聴けるようにしようというのだ。音声情報をどのような形で搭載するか、検討がはじまった。

 チェキが今まで多くの人々に受け入れられてきたのは、操作が簡単であるという部分が大きい。画像自体にデジタル情報を付与できるAR機能を使うと、撮影した写真をそのまま読み取って音声を再生できるが、別途AR専用アプリをダウンロードする手間が必要になる。

 そこで、録音した音声データをQRコードにし、スマホの標準カメラに備わっているQRコードのスキャン機能を使ってQRコードを読み込み、音声を再生できるようにしたのだ。

 しかし、写真自体にQRコードが入ると、どうしても無粋な印象を受ける。これを解決したのは、写真に入れることができるフレームだ。

 マンガのような吹き出しの中にQRコードを配置するようなテンプレートのデザインとして盛り込むようにしたのだ。これで、写真をもらった人はQRコードに自分のスマホカメラをかざすだけで音声を再生できる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。