ライフ

航空各社のシニア割引、「当日」ならではのお得サービスが満載

航空各社の主な当日割

航空各社の主な当日割

 秋の旅行シーズン到来。航空券といえば、予約は早いほど割引がきくと思いがちだが、「当日」ならではのお得サービスも満載だ。特にシニア向けの割引運賃は各社取り揃えている。節約アドバイザーの丸山晴美さんが話す。

「JALの『当日シルバー割引』は、満65才以上で、搭乗日当日、出発空港にて空席がある場合に利用できます。今なら、片道の国内線は8000~1万5800円と格安で利用できます」(丸山さん・以下同)

 同様に65才以上が対象の当日割として、ANAの「スマートシニア空割」やAIRDOの「当日シニア65」などがある。ANAは、東京~札幌間の運賃が、通常3万8060円のところ1万6260円と半額以下になり、AIRDOは、全路線が一律1万2800円になる。

「ANAのスマートシニア空割は、インターネットからでも予約できます。今の時期なら、東京~大阪間で片道1万円くらい。正規料金でチケットを買うなんてもったいない」

 席を取るには、土曜日の午後がねらい目という。JALもANAも、シニア向けだけでなく、若い世代に向けたお得なプランも用意している。金券ショップで株主優待券を買う方法もある。

「各社の株主優待券を使えば、正規料金の半額で航空券を予約できます。相場が下がって安く買えるのは5月と11月なので、安い時を狙って買いましょう」

※女性セブン2019年9月26日・10月3日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。