田代尚機のチャイナ・リサーチ

豚コレラ拡大の中国、豚肉価格上昇が経済に与える影響

日本でもアフリカ豚コレラの上陸を警戒(羽田空港。写真:時事通信フォト)

 日本でも最近、豚コレラが拡散し始めており、注目を集めつつある。2018年9月に岐阜市の養豚場で26年ぶりに感染が確認され、その後、拡大。9月14日の農林水産省の発表によれば、岐阜県、愛知県、長野県、滋賀県、大阪府、三重県、福井県、埼玉県で豚コレラの発生が確認されている。

 豚コレラは、豚、イノシシの病気であり、人に感染することはないが、豚、イノシシには強い伝染力があり、致死率は高く、畜産農家にとって感染防止は急務である。

 今のところ、需給に影響するほどではないので、価格面、関連企業の業績面で影響が出ているわけではなさそうだが、今後の拡散状況によっては供給減、価格の高騰、関連企業の業績変動が起こるかもしれない。

 一方、中国では、昨年8月、アフリカ豚コレラが発生、その後急拡大した経緯があり、現在も大きな社会問題となっている。日本で発生している豚コレラとは全く違う種類ではあるが、伝染力が強く、致死率が高い点では同様だ。豚コレラは中国経済にどのような影響を与えているのだろうか。

 まず、目立つのは価格上昇である。国家統計局によれば、8月の豚肉価格は前年同月比で46.7%上昇した。中国の消費者物価指数(CPI)は食品(酒、タバコを含む)の占めるウエイトが高く、全体の29.3%を占めている。中国料理では豚肉がよく使われるが、CPIのウエイトは2.3%ほどある。全体のCPI上昇率は2.8%で、7月と変わらないが、豚肉価格の上昇だけでCPIを1.08ポイント引き上げている。

 豚肉価格の上昇は豚肉を原材料とする食品メーカーにとっては痛手であるが、豚の生産者、輸入会社にとっては、販売価格の上昇が大きな利益を生む。そのほか、ワクチン製造、開発を行っている企業は収益拡大に繋がる。

 実際に材料視されて株価が動いた銘柄を挙げると、養豚会社の湖南新五豊(600975、上海A株)、牧原食品(002714、深センA株)、養豚事業も手掛ける豚肉メーカーの山東龍大肉食品(002726、深センA株)、山東益生種畜禽(002458、深センA株)、河南双匯投資発展(000895、深センA株)や、飼料の生産のほか、動物用ワクチンも手掛ける天康生物(002100、深センA株)などが関連銘柄として投資家の注目を集め、株価が上昇した。

 香港銘柄では、養豚事業も手掛ける豚肉メーカーの万州国際(0288)、中国雨潤食品集団(1068)、中糧肉食控股(1610)といったところの株価が大きく動いている。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。