ライフ

温泉家・北出恭子さんが教える、”美的入泉”の極意3つ

年間300以上の温泉に入湯している温泉家の北出恭子さん

 夏も終わり、そろそろ恋しくなってきている方も多い温泉。日本は、源泉の数が約2万7000以上という世界一の温泉大国だ。その効果を存分に活用しないなんてもったいない。医学博士の一石英一郎さんに科学的目線でオススメ温泉をピックアップしていただいた。

 年間入湯数は300以上という温泉家の北出恭子さんと共に早速訪れてみよう。紹介されたのは、長野県唐沢鉱泉。標高1870mの八ヶ岳国定公園内に、源泉を引いた宿は1軒のみ。源泉は10℃と低い冷鉱泉。水中に炭酸ガスが溶け込み、シュワシュワと天然の炭酸泡が気持ちよい。

「武田信玄の隠し湯として知られる秘湯です」(一石さん)。

 36℃のぬるま湯と41℃の熱い湯がある。壁の岩には苔が生え、山奥の神秘的な雰囲気が漂う。冷たい源泉(10℃)の炭酸泉を浴びることもできる。実際に入ってみた北出さんはこう語る。

「ぬるま湯と熱い湯を交互に、3セット入るのがおすすめ。冷水も天然の炭酸泉なので浴びないともったいない! 肌の脂も取れるので、湯上がりはすぐに保湿を」

 ぬるめの湯にしばらく浸かっていると、天然の炭酸泡が肌に吸い付く。泡がごっそり汚れを取り除く。絶景としても人気の敷地内に湧く源泉の池。ブルー、エメラルドグリーンなど天気により色を変える。

「青く透き通った池はとってもきれいで幻想的」(北出さん)

【information】
八ヶ岳名湯の宿 唐沢鉱泉
住所:茅野市豊平4733-1 
営業時間:4月下旬~1月成人の日の連休まで(日帰り入浴10:00~16:00)
料金:1泊2食付き1万3110円、日帰り入浴大人700円

絶景としても人気。源泉の池

 温泉は健康だけでなく、美にも効果的。そこで。「北出流 美的入泉の極意」を聞いた。

【その一】デトックス効果で美肌を手に入れよ
「温泉巡りをするようになってから、明らかに肌質が激変しました。血液の中の老廃物が流れ出ることで、エステや高級化粧品いらずに。また、保温効果で基礎体温も上がり血行も促進。おかげで、風邪をひきにくい体になりました」(北出さん)

【その二】周りの環境も込みで温泉を選ぶべし
「温泉は自然の環境からくる心理効果も重要。たとえば海沿いの温泉は心を落ち着かせるのでイライラしている人、不眠症の人向き。森の中の温泉は活力を生み出すので、やる気や集中力をアップさせたい人によいといわれます。温泉選びの参考に」(北出さん)

【その三】温泉の還元力でアンチエイジング
「温泉はあらゆるものが酸化する地球上において、酸化物質ではない“還元力(元に戻す力)”のある水溶液です。日々酸化し、老化していく私たちの肌や体の若さを保つパワーがあります。温泉を楽しむことは、心と体のアンチエイジングに繋がります」(北出さん)

撮影/北原千恵美

※女性セブン2019年9月26日・10月3日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン