ライフ

夫婦の家事の分担、満足度が高い理由は「声がけ」にあり

夫への「ありがとう」の一言が円満の秘訣(イラスト/尾代ゆうこ)

 果たして夫婦の家事分担はどこまで進んでいるのか──そこで、本誌・女性セブン読者335人(セブンズクラブ会員 全国の10~80代男女。実施期間2019年8月8~19日)に調査してみた。内訳は、男性50人、女性285人。共働き世帯199人、専業主婦91人)にアンケートを行ったところ、家事分担ができていない夫婦は約43%にのぼった。

 その理由の1つに、「家事は女の仕事」という固定観念がある。しかし妻だけに家事を任せていては、妻が病気で倒れた時、家族は立ち行かなくなる。

「できない」「やりたくない」ではすまされない現実が迫っているのだ。家事分担はどうしたらうまくいくのか。読者のリアルケースとともに紹介する。まずは、夫婦それぞれが分担している家事内容のトップ3から。

【妻が担当する家事】
1位 料理
2位 トイレ掃除
3位 洗濯

【夫が担当する家事】 
1位 集めたゴミを出す
2位 風呂掃除
3位 家電の掃除・整備

 アンケート結果によると、夫が担当する家事には「集めたゴミを出す」など、補助的な役割が多かったのに対し、妻は、炊事・掃除・洗濯の主要3大家事を担っていた。それでも、夫婦の満足度が高い理由には、それぞれへの“言葉がけ”が大きい。

 ナチュラルライフ研究家の佐光紀子さんはこう分析する。

「お願いの仕方はとても大切です。“今日から洗濯係やってよね”などと一方的に言われるとやる気をそがれますが、“私が忘れていたらやっておいてもらえると助かるわ”などと言われれば、手伝いやすくなります」

 実際、円満家庭では妻が夫に頼む際、上記のように言葉がけに気をつけていた。このほかにも「無理強いをしない」「互いの状況を把握する」という読者も。

 また、フォローも重要で、夫からの言葉で報われたという妻も少なくなかった。上記の例は家事デビューした夫にも応用できる。なかでも、最も多くの夫婦がかけ合っていた言葉は「ありがとう」だ。

「“ありがとう”は、“やってくれたことに気がついているよ”のサイン。それ以上持ち上げる必要はなく、この一言さえかければ充分です」(佐光さん)

※女性セブン2019年9月26日・10月3日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン