ビジネス

西武HD・後藤高志社長 今後の開発の打開策は「防災面」

西武HDの後藤高志社長

 鉄道事業からホテル、不動産開発、球団経営と多角的事業を進める西武ホールディングス(HD)。2004年には有価証券虚偽記載事件で窮地に陥った。西武HD設立による新体制発足後はリーマンショックを乗り越える一方で、投資ファンドから敵対的TOB(株式公開買い付け)を仕掛けられるなど激動が続いたが、後に和解。2014年には再上場し、業績は上げ潮トレンドに乗っている。その西武HDを率いるのが後藤高志社長(70)だ。第一勧業銀行(現・みずほ銀行)時代に「改革4人組」の一人として辣腕を振るった男は、今後の戦略をどう見据えるのか──。

──このシリーズではまず、平成元年(1989年)にどんな仕事をしていたかを伺います。後藤さんは当時、第一勧業銀行(現・みずほ銀行)に勤めていた。

後藤:当時は第一勧銀の人事部で次長をしていましたね。第一勧銀は、1971年10月、第一銀行と日本勧業銀行が合併して誕生した。私は翌年の1972年に入行した一期生に当たります。当時のトップから「2行の人事の一体化を実現してくれ」と指示を受けていました。

 合併した銀行の人事を融和させることは、横やりが入ったりしてなかなか難しいものです。しかし大きな経営課題でもありましたから、とにかく不退転の決意で必死にやりました。

──後藤さんといえば、第一勧銀時代「四人組」の一人として改革に取り組んだ名うての銀行マンです。それがなぜ銀行から西武に転職することに?

後藤:1999年に一勧、富士、興銀(日本興業銀行)の3行が経営統合を発表します。その翌年には持ち株会社のみずほホールディングスが誕生した。

 その後、私がみずほコーポレート銀行の副頭取を務めていた2004年、西武グループに総会屋への利益供与、有価証券報告書の虚偽記載が発覚します。西武鉄道株は上場廃止となり、逮捕者も出る事態となりました。

 みずほコーポレート銀行は西武のメインバンクで私は担当役員でした。銀行主導で「西武グループ経営改革委員会」がつくられ、このままでは西武が潰れてしまうかもしれないという危機感の中で、当時の頭取から西武入りの指名を受け、自らがトップに立って西武の建て直しを果たそうと決意しました。

 西武鉄道社長に転じたのが2005年、2006年に西武ホールディングス社長となって今日に至ります。そう思い返すと、私は企業の「再スタート」につくづく縁があるようです。

 実は、4歳の頃から現在までずっと西武線沿線に住んでいるんです。西武鉄道にはもともと愛着がありましたので、改革に必死で取り組みました。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン