国内

振り込め詐欺で中国から強制送還された40代男の「わが転落人生」

借金がかさみ怪しい仕事にも手を出すようになった

借金がかさみ怪しい仕事にも手を出すようになった

 2019年春にタイで逮捕された日本人振り込め詐欺グループが強制送還されてきたとき、そのメンバーに明らかに中高年の姿があり、報じられた年齢には50代も含まれていたことに驚かされた。若者たちによる犯罪というイメージが強い振り込め詐欺だが、最近では、その構成員に中高年が増えている。若かった頃の失敗がきっかけで転落しはじめ、気付いたら振り込め詐欺に加わっていた40代男性の告白を、ライターの森鷹久氏が聞いた。

 * * *
 埼玉県南部のターミナル駅前。ジーパンにグレーのジャケット、ハンチング帽姿で筆者を待っていたのは、東京都内在住の野村逸男(仮名・40代)。主に生活保護を受給しながら社会復帰を目指す人々が暮らす福祉施設で生活をしている、とのことだったが、一見どこにでもいる中年のおじさんという風体。しかし、よく見るとジーパンはところどこにシミがあり、ハンチングは擦り切れ裏地が露出してしまっている。爪は長いこと切られていないために長く、真っ黒な垢がこびりついている。「どうも」と笑ってみせるが、前歯もほとんどない。この男が「特殊詐欺実行グループ」と言われれば、誰が信じるだろうか。

「あんまし悪く書かんといてくださいよ…」

 和歌山県出身の野村は地元の高校を卒業後、大阪市内の金物問屋に就職したが、そこで知り合った運送業者の勧めで、間も無く業務委託型の個人運送業者を始めた。野村がまだ夢を持ち、生き生きと輝いていた20代半ばのことである。運送業は楽ではなかったが、走れば走る分手持ちの金は増えた。月収は50万円ほどあったが、単身だったためそのほとんどが宵越しの金に消える。しかしそれでも若かったために、がむしゃらに働き、それなりの幸せも手に入れた。

「結婚は28才ですわ。子供出来てしもうたからすぐ結婚です。こう見えて、郊外の方ですけど、家まで建てました、30代前半です。もっと稼がにゃいうてあんなことやらなんだら、少しはまともな人生送れとったんちゃうかって、今でも思うんです」

 ささやかながら戸建まで持ち、ますます仕事に力を入れた野村だったが、その方向がまずかった。個人運送屋の車を使い、帳簿に乗らない運送を繰り返していたところ、商店に突っ込むという物損事故を起こしたのである。幸い人を傷つけてはいないものの、いわゆる「闇仕事」であったため、保険の類は一切効かない。一国一城の主となりわずか半年ほどでの悲劇により、野村は無職になり、3000万円の自宅ローンと、建物の原状回復費に営業補償など事故処理費用1500万円を背負うことになった。そこからは絵に描いたような転落人生である。

「ローンが払えなくなって、街金で借りて、たまに仕事して少し返して…。当然ヤミ金にも手を出しましたが、その頃には嫁は子供連れて出て行ってしまった。自宅も(借金のカタで)取られてもうて、親に土下座して実家の土地と建物まで担保に入れとったから、そっちまでやられて(とられて)ね。一族バラバラ、もう自暴自棄ですわ。それからヤミ金さんに言われて、全国の廃棄物処理場をグルグル回って仕事したりしてね。いわゆる飯場ですよ。借金もいくらあるか全然わからんし、毎月いくら返せば良いのかもわからん。考えるのをやめたんです。こうなると、とにかく生きてさえおればよいと、こうなるんですよ」

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン