ライフ

医薬品・サプリ・食事、いかにして摂取すべきなのか

サプリは食品のため、用法・用量も表示できないが、基本的に食事と一緒に摂取する

 健康への意識が高まる中、サプリを飲む人は多い。特にサプリや健康食品を利用する高齢者は多く、国の調査では60~70代の3割以上が「ほぼ毎日利用」と回答している(内閣府 20~79才の「健康食品」の利用者男女1万人を対象に調査 2012年)。

 若い世代と比べて頻度や複数種類を利用する率も高い。日常の健康がより切実になる高齢者にとって、サプリは重要なアイテムの1つなのだ。サプリは分類上“食品”のため、医薬品のように有効性を示す【効果・効能】は基本的に表示できない。

 昔は有効性を示す科学的根拠が乏しいとされたこともあったが、最近はその状況も変わってきたという。医学博士蒲原聖可さんはこう語る。

「ここ20年ほどの間に、サプリの基礎研究や臨床試験も数多く行われるようになり、特定保健用食品や栄養機能食品、機能性表示食品として、有効性を示せるものも増えてきました。どんな健康状態の人がどんなサプリを選べばよいか、より明確になりつつあるといえます」

 特定保健用食品、通称「トクホ」は、健康の維持増進効果や安全性を国が審査して食品(商品)ごとに個別に許可される。また、栄養機能食品はビタミンやミネラルなどすでに効果の科学的根拠が確認された栄養成分を一定基準量含む食品。2015年に登場した機能性表示食品は、事業者(メーカー)の責任において機能性や安全性の科学的根拠を届け出た食品(商品)だ。

「高齢になると、いろいろな病気治療のため医薬品を長く服用することがありますが、その中には体内の栄養素を減少させるものもあります。たとえば高血圧や糖尿病などの治療薬の一部はビタミン、カルシウム、亜鉛などを尿と一緒に排出してしまう。あるいは、悪玉コレステロールを抑えるスタチン剤は、アンチエイジングに有用なコエンザイムQ10の合成を阻害します。こんな時は主治医に相談の上、これらの栄養素を補うサプリの併用がおすすめ。こんな形で健康維持に寄与することもできるのです」(蒲原さん)

 ちなみに、シニアの失明原因にもなる加齢黄斑変性の予防にルテインという栄養素の有効性が検証されており、日本眼科学会が加齢黄斑変性予防としてルテインのサプリを推奨している。

「これまでのサプリに対する無理解から、“医薬品の方が効き目は強い”、あるいは“栄養は食事から摂った方がいい”などと、ネガティブに捉えられることも。ただ、医薬品の効き目の強さはサプリにない副作用を伴います。また食事は味わう喜びなどがあり大切な営みではありますが、不足した栄養素を補おうと食品単品を摂りすぎれば別の弊害もあります。

 いずれも健康のために大切な要素です。“医薬品vsサプリvs食事”と比べるのではなく、それぞれを生かしたいもの。これは、老親には難しいかもしれませんから、リテラシーのある子供世代がリードしてあげてほしいですね」(蒲原さん)

 高齢の親にすすめるべきサプリを聞いた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン