ライフ

周りにも価値観押し付け… 辟易とする「行き過ぎたミニマリスト」たち

モノがない生活を好む人は少なくないが…(イメージ)

モノがない生活を好む人は少なくないが…(イメージ)

 余分なモノを持たず、シンプルな生活を目指す「ミニマリスト」。ライフスタイルとして“持たない生活”を実践する人たちだが、それも行き過ぎると、他人に思わぬ影響をもたらすこともあるようだ。

 30代男性会社員・Aさんは、現在同棲中の恋人が、ミニマリスト生活を始めたことで、別れることを考えているという。

「彼女はもともと、片づけにはだらしなかったタイプ。それだけにモノが少ない生活に憧れがあったようです。そういう側面もあってか、片づけにハマり始めると、どんどんエスカレートしていきました。自分のモノを処分するのはいいとして、家具や家電といった共有物、僕のモノにまで手を出し始めて、困っています」

 Aさんによると、ソファやテーブルがなくなった頃から、居心地が悪い部屋になってしまったという。それだけならまだしも、さらなる実害がAさんを襲った。

「服装を指定されるようになりました。“白Tシャツと黒のパンツで十分”みたいな感じで……。最初はコーディネートを考えなくていいのでラクだと思っていましたが、やはり飽きますし、職場の同僚や友人に『ミニマリスト?』と茶化される始末。僕のコレクションしているフィギュアも、知らない間にメルカリで売られそうになりました。勘弁してほしいです」(Aさん)

 そんなAさんの恋人は、口癖のように「モノから解放されれば幸せに近づく」などと言い、片づけやミニマリスト関連書籍だけは増え続けている。Aさんは、だんだん「気味の悪さ」を感じるようになったと明かす。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。