ライフ

慢性的な頭痛 原因を見極めるための簡単な自己診断方法とは

頭痛の原因を見極める方法とは?(写真/PIXTA)

「名医がいる病院」「いいクリニックの見分け方」。テレビや雑誌ではこうした情報が日々、提供されている。確かに、腕がいい医師がいて最新機器がそろった病院を選べば、質の高い医療を受けることができる。しかし、その治療内容が、根本的に違えば元も子もない。

 たとえば、単なる頭痛だと思っていたが、専門医に見てもらわなかったがために、その原因がわからず、症状が治まらない…なんていうこともあるだろう。

 また、 慢性的な頭痛で、鎮痛薬を手放せないという人も多いはずだが、そんな行為も危険をはらんでいる。寺本神経内科クリニック院長の寺本純さんが説明する。

「頭痛には、大きく分けて慢性頭痛と、ほかの病気に由来する頭痛があります。後者の原因の1つが最高血圧200mmHg以上が目安となる重度の高血圧です。血圧が高くなると脳の圧が高まって頭痛を引き起こす。逆に、脳脊髄液減少症という病気の場合だと脳の圧が下がることによって痛みが起きます」

 寺本さんによれば、原因を見極める自己診断方法があるという。

「横になると頭痛が軽くなり、立ち上がると痛むものを『起立性頭痛』といいますが、この場合は脳脊髄液減少症によるものの可能性が高い。一方、横になると痛みが出るが、立ち上がると楽になるものは脳に腫瘍ができて起きる頭痛である可能性が出てきます」

 高血圧由来の頭痛であることが疑われる場合は、内科の受診が最適解になる。総合診療医で亀谷診療所院長の亀谷学さんはこう話す。

「血圧が180/120mmHg以上で頭痛や意識障害、体位に無関係のめまいなどを感じる時は、『高血圧性緊急症』の可能性があります。内科か救急外来の受診が必要です」

 過去には、「かぜによる頭痛」と診断されたものが、実は軽度のくも膜下出血を起こしていて、その後に患者が亡くなったケースもあると亀谷さんが明かす。

「くも膜下出血は小さな出血ではわかりにくい場合もあるのですが、通常は今まで経験したことのない激しい頭痛が“ある時点から”始まったと訴える。こんな時はためらわずに救急車を呼んでほしい」

 ちなみに、以前から同じような頭痛を繰り返す慢性頭痛の場合は、神経内科か脳神経外科、または頭痛外来などへの受診がすすめられる。

「なかでも『頭痛外来』のような頭痛の専門家がいるところの方が的確なアドバイスが得られることが多い。考えられるさまざまな原因から、可能性を幅広く探ってくれます。ほかの科で診てもらっても、片頭痛であれば画像検査をしても異常なしとされることが多いからです」(医療ジャーナリストの増田美加さん)

※女性セブン2019年10月24日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン