芸能

Hey!Say!JUMP、 7年ぶり台湾ライブの超貴重な内容レポ

待ちわびたHey!Say!JUMPのコンサート。その内容をお届け!

 突然の“コンサート中止”により、日本からもファンが駆けつけた台北アリーナは熱気に包まれていた。期待に応えるべく、彼らは歌い、踊り、宙に浮く。行きたくても行けなかった。そんな人のために、超貴重なライブ内容をお届けする。

「タイワンダダージャジュデンラ!(台湾の皆さん、お待たせしました)」

 薮宏太(29才)が流暢な中国語で呼びかけ、高木雄也(29才)が、

「ウォイーヂーシャンジャダージャ(ずっときみたちのことを考えていました)」

 と笑顔を見せると、満員の会場は大歓声に包まれた。

 10月5・6日、Hey!Say!JUMP(以下JUMP)が台北アリーナで7年ぶりの台湾公演を開催。2日間で約2万2000人を動員した。

「地元台湾のファンはもちろん、香港や韓国から駆けつけたファンもいました。前半のMCはオール中国語で、最後まで日本語は話さないのかな? と思ったほど、地元ファンにも楽しんでもらおうという気配りがみえました。日本から参加したファンも大勢いて、そんなメンバーの気遣いに頬を緩めていました」(参加したファン)

 この台湾公演は、日本のファンにとって特別なものだった。5月19日、JUMPは、2007年のデビュー以来続けてきた、アリーナ会場でのコンサート開催の見送りを発表した。一部ファンによる迷惑行為を問題視した、苦渋の決断。

 国内でメンバーに会える機会が消滅したことで、台湾公演が貴重な場となった。チケットは入手困難となり、ファンクラブ会員向けに、チケット代込みで2泊3日、約15万円のツアーが組まれ、3000人ほどが参加した。

 メンバーは海外のファンにも日本のファンにも楽しんでもらえるよう、入念な準備をしていたようだ。

「中国語マスターのため、約1か月の猛勉強をしたようです。和の演出にもこだわり、メンバーの希望でKinkiKidsの堂本光一さん(40才)に演出のサポートを依頼しました」(公演関係者)

◆7年ぶりに全員が宙づり

 オープニングで東京から台北まで移動する様子をまとめたVTRが流れると、ファンのボルテージは一気に上昇。メンバーが登場すると、ファンの絶叫が会場にこだました。

「メンバーはみんな気合が入っていて、1曲目の『「ありがとう」~世界のどこにいても~』から汗だくでした。特に山田(涼介)くん(26才)は頭を振るたびに汗が飛び散っていて、最初から全開のパフォーマンスでしたね」(前出・参加したファン)

 9曲目の『Born in the EARTH』では、前回の台湾ツアー以来となる“フライング”に挑戦。メンバー全員が高所で宙づりになって歌う演出で、堂本がより美しく見えるようにと丁寧に指導したといわれている。

「王子様のような白い衣装を着たメンバーが、全員手をつないで上空で回るんです。幻想的な光景で、まるで夢を見ているようでした。フライングの直前、メンバーが互いの背中に命綱をつけ合うのですが、その姿からみんなが信頼し合っているのがわかって胸が熱くなった。フライングは後半の『AinoArika』でもやってくれて、その時はゴールドの衣装に照明がキラキラ反射していて、ゴージャスでした」(前出・参加したファン)

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン