国内

関電3億円還流事件 表に出ない「元助役」が頼った元身内

記者会見で頭を下げる関西電力の八木誠会長ら(時事通信フォト)

 高浜原発のある福井県高浜町の元助役・森山栄治氏(2019年3月死去)から関西電力経営幹部が総額3億2000万円相当の金品を受け取っていた問題で、同社の八木誠会長の辞任が発表された(10月9日)。

 これまで、森山氏が過去に地元で力を持つ人権団体に籍を置いていたことや、関電内で「Mさん」と呼ばれ、原発誘致の際に地元のまとめ役を担っていたこと等が報じられてきたが、金銭受領の流れや、彼が関電に食い込んだ経緯を含めて、いまだ謎は多い。

「森山氏の後ろ盾となっていた黒幕に誰も迫っていないからです。この人物を掘り下げない限り、3億円還流の深層は見えてこない」

 そう語るのは、長年関電の原発誘致に関する取材を続けてきたジャーナリストの齊藤真氏だ。

「関電の元副社長、内藤千百里氏(2018年1月死去)です。1962年から芦原義重社長(当時)の秘書を務め、政財界に深いパイプを築いた内藤氏は、『関電最後のフィクサー』とも言われ、同社の政界工作を一手に担ってきた。

 関電が美浜、大飯、高浜と原発を作っていく過程で、内藤氏が目を付けたのが、地元に影響力を持つ森山氏だった。やがて2人は蜜月になり、内藤氏が政界工作をする傍ら、森山氏はその右腕として地元工作を担った。内藤氏の自宅に森山氏が頻繁に出入りしていたという証言もある。森山氏はこの内藤氏を後ろ盾に、関電本体に対しても影響力を強めていったのです」

 内藤氏は2014年に朝日新聞で、1972年から18年間にわたり、歴代首相に対して「毎年盆暮れに1000万円ずつ献金してきた」と告白し、波紋を呼んだ人物でもある。

「関電にとって森山氏の問題は、その背後にいた“元身内”に通じる頭の痛い問題です。だからこそ、このまま沈静化することを願っているのではないか」(齊藤氏)

 関電に内藤氏と森山氏の関係について聞くと、「両者の関係は承知していない」との回答だった。

※週刊ポスト2019年11月1日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン