スポーツ

元日本代表・大八木氏が考える「日本ラグビーのこれから」

期待と課題を大八木淳史氏が語った(時事通信フォト)

 ラグビーW杯で日本代表が史上初のベスト8入りを果たし、列島は歓喜に沸いた。日本ラグビー協会はすでにヘッドコーチのジェイミー・ジョセフ氏(49)に続投要請することを決めるなど着々と4年後を見据えている。そして忘れてはならないのは「どうやって国内にラグビー文化を根付かせるか」だろう。元日本代表でW杯の第1回大会に出場経験を持つ大八木淳史氏(58)が語る。

 * * *
 今回の日本代表の戦いには感動しました。実際にラグビーの試合を戦ってきた者として、試合でのしんどさ、プレッシャーを知っているだけに、感動したし、涙も流しましたね。

 ただ、熱しやすく冷めやすい日本人の気質からいえば、東京五輪が始まる頃には、この感動も忘れ去られることになりかねない。2015年のW杯で南アフリカから大金星をあげたときに脚光を浴びた五郎丸歩(33)だって、存在を忘れられかけている。

 サッカーや野球に引けを取らないスポーツとして定着させるためには、まず何より継続的に強い日本代表を作らなければなりません。今回のベスト8は協会とトップリーグのチームが足並みを合わせられたことが大きい。各チームが日本代表を優先する方針に協力したことで、今年だけで240日も代表に選手を拘束できた。他の国ではできない、日本独自の強化方法です。

 ボクたちの時代は会社(社会人チーム)優先だった。30歳で30キャップ(代表に選ばれ、テストマッチに出場した回数のこと)に達した時に、神戸製鋼の社長から“もう(日本代表は)ええやろ。うちの連覇のほうが重要や”と言われ、日本代表を辞退した。当時は日本代表より“オール神戸製鋼”のほうが強いとまで言われた時代でした。今とは日本代表の価値観が違っていたのです。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン