スポーツ

東京五輪・札幌開催はマラソンより競歩への影響大か

ドーハでは暑さに打ち勝った(写真は鈴木雄介。時事通信フォト)

 東京五輪の「マラソン札幌開催案」が急浮上して話題となっているが、陸上ファンの間で「会場変更で被る損失はマラソンよりも大きい」と悲鳴にも似た声があがっているのが、「競歩」だ。

 IOCが暑さ対策のためとして発表した東京五輪の一部札幌開催の提案は「マラソン」と「競歩」についてのものだったが、メディアの注目はマラソンに集中してきた。

 マラソンは確かに五輪の花形競技だ。長く低迷が続いていた男子マラソンも、昨年2月の東京マラソンで設楽悠太(ホンダ)が2時間6分11秒を出して16年ぶりに日本記録を更新すると、同10月にはシカゴマラソンで大迫傑(ナイキ)が2時間5分50秒でこれを塗り替えるなど、1992年バルセロナ五輪で銀メダルを獲得した森下広一(現・トヨタ自動車九州陸上競技部監督)以来のメダル獲得に向け、期待は高まっていた。

 ただ、マラソン競技では世界の背中がまだ遠いのは事実だ。10月12日にはケニアのキプチョゲが非公認レースながら1時間59分40秒という“人類初の2時間切り”を叩き出した。MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)で本番とほぼ同じコースを走るなどした“地の利”がある東京開催であったとしても、日本選手が上位を狙えるかは不透明だ。

 これに対し、競歩の場合は状況が異なる。なにしろ日本にもまして高温多湿といわれるドーハでの世界陸上(9月27日~10月6日)で、日本競歩勢は大活躍を見せたのだ。男子50kmで鈴木雄介(富士通)が日本人初となる金メダルを獲得したのに続き、男子20kmで山西利和(愛知製鋼)も優勝を果たした。その勝因のひとつとして挙げられたのが、周到な暑さ対策だった。世界陸上に向けて行われた今夏の北海道千歳市での代表選手たちの合宿では、一人ひとりの汗の成分や深部体温などのデータまで収集し、競技中の給水対策などに生かした。

 そもそも札幌移転が急浮上した背景には、このドーハ世界陸上で女子マラソンの出場選手の4割が途中棄権するなど、過酷な条件下でのロード競技の問題が露呈したことがあると見られている。ダブル金となった男子競歩も、暑さを避けて深夜11時半にスタートだったにもかかわらず、いずれも気温30度、湿度70%を超えていた。

 一方で、日本競歩勢は酷暑に強かったともいえる。マイナーと見られがちな種目だが、2015年北京の世界陸上で谷井孝行が手にした銅メダルを皮切りに、2016年リオ五輪で荒井広宙(銅)、17年ロンドン世陸で荒井と小林快(銀・銅)とメダル獲得を重ねた末の今回の金メダルで、今や日本のお家芸ともいえよう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン