ライフ

海外ドラマで英語学習する“液晶留学” 達人たちの流儀

英語を話せるようになるには?(写真/PIXTA)

 ラグビーW杯の開催で、母国の応援に訪れた外国人観光客を街で見る機会が増えたと感じる人も多いだろう。来年7月には、いよいよ東京五輪が開幕。英会話教室に通わなくても、今日から自宅でできる英会話とは?

 現役の東京藝術大学学生で『海外ドラマで面白いほど英語が話せる超勉強法』(KADOKAWA)の著者でもある出口武頼さんは海外ドラマをすすめる。その勉強法は究極にシンプルだ。

「見るのは1回だけ、英語音声、日本語字幕にして、できるだけ停止ボタンも押さずに一通り見ます。1回しか見ないのは、ドラマの続きが気になってしまうから。それによって、好奇心を維持することが可能です。ドラマを見ながら、メモ用紙に“フレーズ”を書きとめて、ノートに清書して“フレーズブック”を作ります」(出口さん・以下同)

 出口さんの言う“フレーズ”とは、せりふの中で、“使ってみたい”と思った部分のことだ。勉強を始めた当初は、「You’re beautiful.」のような簡単なフレーズからメモをし始めたという。

「ドラマを見終わったら、自分で和訳をつけます。ポイントは、フレーズを書きとめる時に、誰のせりふなのか、名前も一緒に書く。後から見返した時に、“このキャラクターだから、こんなフレーズを使うんだな”とわかると、理解がスムーズにできるんです」

 例えば、イギリスの執事のフレーズだとわかれば、それは丁寧な言い回しだと想像がつく。 フレーズは、1話につき1つ収穫できれば充分だと出口さんは言う。

 作品数を重ねるため、DVDより、NetflixやAmazonプライムなどの動画配信サービスの方が適している。

「中学1年生の時に始めた勉強法ですが、1日1~2時間ドラマを見て、中3の時には6~7割は聴き取れるようになっていました。それだけでなく、『フルハウス』のようなホームドラマを見れば、アメリカの家庭の雰囲気もわかって、現地の人たちと話しているような気分になる。実際に留学しなくても、自宅で“液晶留学”できるんです」

 参考書を解くよりも海外ドラマを見た方が、“即戦力”の英会話を身につけられそうだ。

『海外ドラマ英和辞典』(KADOKAWA)など多数の著書がある南谷三世さんは、第1子出産後の32才の時、人気海外ドラマ『フレンズ』のDVDを用いた学習法で、生きた英語を学ぼうと思い立つ。

「試行錯誤して落ち着いたのが、同じシーンを3段階に分けて見る方法です。1回目は、英語音声のみで見る。日本語のヒントなしで自分の英語力を試します。2回目は、字幕も音声も両方日本語。これで、内容を確認します。3回目は、字幕も音声も英語にする。この英語の文章がなぜ、さっき見た日本語の内容になるのかを辞書などで調べながら、英語を理解していきます」(南谷さん・以下同)

『フレンズ』をDVDで見ると、1話は約20分。南谷さんは、通しで見るのではなく、シーンごとに区切って、その“3段階学習法”を行うことをすすめる。

「意味がわからない話を20分続けて見るのはきついですが、1シーンなら5分程度。最初に見たシーンで聴き取れなかった単語が次に見たシーンでは聴き取れたり、意味がわかると進歩を感じて、やる気につながります」

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン