国内

緒方貞子さん 「5フィートの巨人」と呼ばれたタフネスさ

1992年、防弾チョッキを着てボスニアの紛争地域の視察をする緒方さん(共同通信社)

 5フィートの巨人、92才で亡くなる──英国のBBC放送は緒方貞子さんの訃報を速報でこう紹介した。5フィートを換算すると、身長約150cm。語学力はもちろん、ハードな交渉をいくつもまとめ、小柄な体ひとつで紛争地域に入ってゆく胆力を目の当たりにした国連の同僚たちから敬意を込めて“巨人”と呼ばれていたのだ。

 全国紙記者が解説する。

「1976年、48才で日本女性として初めて国連公使となって以来、難民支援に関する数々の功績は世界中から称賛されています。60代半ばになっても危険な地域へ臆することなく防弾チョッキ、ヘルメット姿で自ら足を運ぶ姿は『難民の偉大な保護者』として海外メディアでも注目の的でした」

 2000年に国連を退任した後も、その歩みは止まらない。2020年東京五輪・パラリンピックでは組織委員会理事会の助言役である、顧問会議のメンバーでもあった。緒方さんの薫陶を受け、親交も深かった市川房枝記念会女性と政治センター理事長の久保公子さん(69才)が振り返る。

「緒方先生がこんなにも長く仕事を続けてこられたのは、国連の現場に出て紛争地域にも足を運ばれて、直に困っている人たちに触れたことが大きかったのでしょう。現場を見た以上、自分だけ安全な場所で研究するのでは済まされないという強い思いに突き動かされてのことだと思います。とにかく度胸のある、温かいお人柄のかたでした」

 最後まで信念を貫きとおした緒方さんの訃報に接し、国連職員の業務内容の過酷さ、多忙さも改めて浮き彫りになり、「なぜ92才までこんなにも元気で多くの仕事を成し遂げられたのか」という声も上がっている。

 まさに「人生100年時代」を象徴する緒方さんの人生をひもとくと、生涯現役のヒントが詰まっていた――。

◆お嬢さまを変えた18才の敗戦

 緒方さんが生まれたのは1927(昭和2)年。曾祖父は首相を務め、五・一五事件で暗殺された犬養毅。祖父は外相、父も外交官という「華麗なる一族」だった。少女時代の緒方さんは父の赴任により米・サンフランシスコや中国広東省、香港などで過ごし、小学4年生で帰国。その後は聖心女子学院で学んだ。そんな「正真正銘のお嬢さま」が平和のために生涯をささげるきっかけになったのは、18才で迎えた敗戦だった。彼女は当時を振り返ってこう語っている。

「私たちの世代にとって、あの戦争は愚かすぎました。どうしてあんなことを始めてしまったのか、確かめてみたくなったのです」

 人生のテーマを見つけた緒方さんは渡米し、カリフォルニア大学など名だたるエリート校で学んだ。その後の活躍は、前に述べた通りだ。

 まさに生涯現役を体現する仕事ぶりだった緒方さんだが、私生活でも結婚・出産・介護と女性のライフイベントをフルコースで体験している。

 結婚は33才。当時としては晩婚ではあるが、緒方さんは「私たちとしては、ちょうど適齢期」と振り返っている。夫の四十郎さんは日本銀行勤務のエリートで、政治家の三男坊。にもかかわらず気取ったところはなく、「夫の後ろを3歩下がってついてゆく」が理想の妻だとされていた当時、バリバリ働く緒方さんを四十郎さんは献身的にサポートした。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン