ビジネス

関西のセレブタウン芦屋に程近い「裏岡本」に注目高まる理由

阪急神戸線「岡本駅」周辺

阪急神戸線「岡本駅」周辺

 横浜とともに日本を代表する港町の「神戸」。三宮など繁華街は今や全国チェーンの飲食店が軒を連ね、昔ながらの風情は失われつつある。だが、三宮と西宮の間に位置し、セレブタウンの芦屋にも程近い町「岡本」周辺には、おしゃれな喫茶店や雑貨店などが多数あり、県外からの注目度も高まっているという。神戸国際大学経済学部教授で総務省地域創造力アドバイザーの中村智彦氏が、“裏岡本”の魅力を紹介する。

 * * *
 10月下旬、JR西日本が終電時間の繰り上げを検討しているというニュースが流れた。働き方改革や保線業務に当たる社員の確保が難しいといった理由からだ。しかし、もうひとつ理由として、深夜の利用客が減少していることが挙げられた点については、少し複雑な思いを持った人も多いようだ。

 JR三宮駅の深夜0時の利用客は、2018年度と比較して19%も減少しているという。三宮で古くから飲食店を営む経営者も、こう寂しそうに言う。

「震災後、三宮駅前の飲食店は次々と全国チェーン店に変わり、客引きが並ぶ光景は以前の神戸にはなかった。震災前の賑わいはもう戻らないのかもしれない」

 60代のサラリーマンも、「神戸らしい店がめっきり減って、久しぶりに訪れた友人が『これでは大阪市内と変わらない』と嘆いていた」と話す。筆者も知人が神戸を訪問した際に、「神戸らしさがなくなったね」と言われたことは一度や二度ではない。

 もちろん、まだまだ古くからの店や個性的な店も頑張っているのだが、JR三宮駅周辺の繁華街は様変わりしてしまった印象は否めない。

 個人店が減り、チェーン店が増加している理由のひとつは、不動産価格の上昇だ。国道交通省が3月19日に発表した公示地価で、兵庫県内の商業地は2.4%増と4年連続で上昇した。商業地の最高価格も三宮センター街の同市中央区三宮町で前年度比24.9%増で8年連続の上昇だった。

「再開発されたビルの賃料は高くなり、個人経営にとって経営するのが難しい水準になっている。経営者も高齢化しており、閉店した後には複数店舗を持つチェーン店になっている」(三宮で飲食店を営む男性)

 そうした一方で、平成30年の神戸市の観光入込客数は合計で3538万人と前年度比10.1%と大幅な減少となり、インバウンド効果がまだなかった2015年ごろと同水準となった。

 そんな中で、「昔の神戸っぽい雰囲気のある店が多い」と知人たちが評価するのが、阪急神戸線の芦屋駅から岡本駅周辺だ。特に、岡本駅周辺は、古くからの店に加えて、新しくオープンした店も含め、隠れたおしゃれなエリアになっている。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン