芸能

ラグビー稲垣と交際の倉持明日香 父は元ロッテのセーブ王

ラグビー稲垣啓太との交際が報じられた倉持明日香

 11月15日、ラグビーW杯日本代表・稲垣啓太選手(29)とAKB48の元メンバーである倉持明日香(30)の熱愛がサンケイスポーツで報じられた。2015年にAKB48を卒業する時も、サンスポ紙上で宣言した倉持とはどんな人物なのだろうか。芸能記者が話す。

「父親は、1980年にパ・リーグのセーブ王(*)に輝いた元ロッテの倉持明です。『アートネイチャー』のCMに出演するなど人気のある選手でした。娘の明日香自身はAKBに入った当初は父親がプロ野球選手であることは隠していましたが、3年目くらいにカミングアウト。

【*この年、倉持明はパ・リーグ最多の18セーブを記録したが、最優秀救援投手賞はセーブポイントの差で受賞を逃している】

 その後、野球好きとして始球式を行なったり、ロッテ戦の中継でリポーターを務めたりと、AKB時代からスポーツ関係の仕事が多かった。明るく元気で、取材の時は質問にも丁寧に答えてくれますし、スポーツマンの子供らしく礼儀のしっかりした子ですね」(以下同)

 父親はもともと芸能界入りに反対しており、娘が中学生の頃にもらったスカウトマンの名刺を10数枚破ったというエピソードも残っている。

「倉持明日香は『歯科衛生士になりたい』と父に語っていたようですが、高校3年生の2007年に内緒でAKBのオーディションを受けて合格。父も、仕方なく許したという経緯があります。『AKB48 選抜総選挙』の最高位は2009年と2011年の21位ですが、『フライングゲット』『Everyday、カチューシャ』などAKB全盛期のシングルの選抜メンバーに入っています。また、柏木由紀、高城亜樹とのユニット『フレンチキス』ではオリコン1位も獲得。AKBでは2014年から1年強チームBのキャプテンを務め、リーダーシップを発揮しました」

 平成30年の平均初婚年齢は夫 31.1 歳、妻 29.4 歳。現在、稲垣が29歳、倉持が30歳であり、交際が順調に進めば、いつゴールインしてもおかしくない。

「倉持はAKB時代からプロレスラー・小橋建太の大ファンを公言しており、がっちりした体格の稲垣はタイプだったのかもしれません。10年前には、当時西武の中島裕之のファンとも言っていましたが……。勉強家で根性もある倉持は良妻賢母になると思います」

関連記事

トピックス

NHK桑子真帆アナの魅力とは(写真/ロケットパンチ)
NHK桑子真帆アナ、どの番組でも一貫する信念「わからないことは『わからない』と言う」
週刊ポスト
弘中綾香アナ(2019年)
弘中綾香アナ 電撃婚の「資産15億円社長」と育んだ「マンション同フロア恋愛」
NEWSポストセブン
オールジャンルで活躍中、津田健次郎 転機となった朝ドラ『エール』での出会い
オールジャンルで活躍中、津田健次郎 転機となった朝ドラ『エール』での出会い
女性セブン
両陛下のファッションはイタリアの新聞社から絶賛された(GettyImages)
エリザベス女王国葬、弔意を届けた「喪服姿のトップレディたち」その注目ファッション
女性セブン
日本を明るく照らしたアントニオ猪木さん
アントニオ猪木さんが「サライを熱唱」し「超能力を披露」した六本木の夜
NEWSポストセブン
エリザベス女王(写真/GettyImages)
晩年のエリザベス女王「お元気ですか」の質問に笑顔で返したユーモア溢れる答え
女性セブン
好きな女性アナで3連覇を果たしたテレビ朝日の弘中綾香アナ(写真/ロケットパンチ)
弘中綾香アナ、結婚相手は同い年のベンチャー企業社長だった「資産約15億円」「小栗旬似のイケメン」
NEWSポストセブン
熱愛が発覚した玄理と町田啓太
町田啓太と女優・玄理の交際、ファンをモヤつかせていた「お揃いルック」の数々
NEWSポストセブン
渡辺達生氏が撮影した三遊亭円楽さんの寿影
逝去の三遊亭円楽さん、4年前に撮影していた「遺影」ならぬ「寿影」
NEWSポストセブン
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン