• TOP
  • コラム
  • 2020年4月にパチンコ店が禁煙化 パチンコファンはどうする?

コラム

2019.11.18 15:00  マネーポストWEB

2020年4月にパチンコ店が禁煙化 パチンコファンはどうする?

タバコを吸うためにパチンコ店に行くという人も少なくないというが…

 不特定多数の人々が出入りする公共の施設において屋内喫煙が原則禁止となる改正健康増進法が2020年4月に全面施行される。これによって飲食店やオフィス、医療機関などで喫煙ができなくなるわけだが、とりわけ大打撃を受けるといわれているのがパチンコ店だ。

 条件を満たせば、加熱式タバコの喫煙が可能なエリアや喫煙室を設けることはできるが、事実上、紙巻きタバコを吸いながらのパチンコはできなくなる。

 JTが発表したデータによると、2018年における日本国内の喫煙者率は17.9%(男性27.8%、女性8.7%)だが、パチンコ・パチスロユーザーに限ると、それ以上の数値になるといわれている。パチンコに詳しいフリーライターの藤井夏樹氏はこう話す。

「正確なデータではありませんが、パチンコ・パチスロユーザーの半分以上が喫煙者であると言われています。禁煙コーナーや禁煙フロアーを設けるパチンコ店もありますが、それも少数派。基本的に喫煙OKな店がほとんど。また、禁煙コーナーがあっても、人気機種は喫煙コーナーの方に設置されることが多く、非喫煙者でも喫煙コーナーを選ぶというケースも多い。いずれにしろ、喫煙者のユーザーが多いのは事実で、来年4月以降にパチンコ店が禁煙化すれば、客足が減る可能性は高いでしょう」

 喫煙者であるパチンコファンのAさん(40代男性、会社員)は、「タバコが吸えないのであれば、パチンコ店に行く機会は少なくなるだろう」と話す。

「私はよく会社帰りに自宅の最寄駅にあるパチンコ店に行くんですが、タバコを吸うという目的もあるんですよね。基本的には仕事中はまったく吸えなくて、ずっと我慢。やっとのことでタバコが吸えるのがパチンコ店なんです。すでに飲食店では禁煙のお店も多いので、パチンコ店は貴重なタバコスポットでした。タバコが吸えないのであれば、家まで直帰することになりますね」

 Aさん同様、喫煙者であるパチンコファンのBさん(30代男性、自営業)は、禁煙化されてもパチンコ店には通う予定だという。

「自分が吸っているのにこんなことをいうもの何なんですが、隣の台の人がタバコを吸っていると、煙がこっちに流れてきてちょっと不快なことも多い。だから、自分で吸う時はできるだけ煙を上の方に吹いたり、煙やニオイの出ない加熱式タバコに切り替えたりして、周りに迷惑がかからないようにしています。

 正直、禁煙化されて自分が吸えなくなるのは辛いですが、タバコに関するマナーで不快な思いをしなくなるのはいい。ある意味タバコをやめるいい機会になるという期待もあるし、禁煙化してもパチンコには行くと思います」

◆非喫煙者は「これで快適にパチンコを楽しめる」

 一方、禁煙してから5年が経つというCさん(30代女性、会社員)は、パチンコ店の禁煙化は大歓迎だ。

「自分が禁煙してから、タバコのニオイにすごく敏感になりました。パチンコは好きなんだけど、店に入るだけでも洋服にタバコのニオイが付くので、どうしても足が遠のいていたんです。だから、来年4月の禁煙化はうれしいですね。これでニオイを気にせずにパチンコが打てると思うと、今から楽しみです」

 しかし、禁煙化されてもタバコのニオイが完全になくなるわけではないとの指摘もある。前出・藤井氏はこう話す。

「古いパチンコ店だと、長年タバコの煙にさらされているので、お店の壁そのものにニオイが染み付いていることも多いだろうし、エアコンのフィルターがタバコ臭くなっているということも多い。ガラガラのパチンコ店で、周囲に喫煙者がまったくいない状態で1時間くらい打っていただけで、洋服がタバコ臭くなっていた……なんてこともよくあります。禁煙化されたからといっても、パチンコ店の独特な空気がすぐにキレイになるわけではないでしょう。エアコンのメンテナンスが行き届いていない店の場合、しばらくはニオイがすると思いますね」

◆完全禁煙化でパチンコ店のサービスは向上する?

 禁煙化を歓迎する声もあるが、やはり喫煙者のユーザー減少は回避できないであろうパチンコ店。集客のための施策はあるのだろうか。

「パチンコ店としてはまさに死活問題なので、客を引き止めるためサービスを行うケースも多いと思います。とはいえ、出玉で還元というのは難しいので、ドリンクのサービスであったり、豪華な休憩スペースを設けたりといった形で、パチンコとは直接関係ない形でのサービスが増えるのではないでしょうか。実際に、無料の足湯やネイル体験ができるパチンコ店などもすでにありますが、それこそパチンコを打たない人も楽しめるようなサービスが続々と登場する可能性も高いと思います」(藤井氏)

 禁煙化によって、方向性を転換せざるを得ないパチンコ店。パチンコ・パチスロの遊び方そのものも変わっていきそうだ。

関連記事

トピックス