トレンド

観たいものが多すぎる テレビ番組を録画して「倍速視聴」する人たち

あえて倍速視聴をする人たちも

あえて倍速視聴をする人たちも

 動画配信サービスのNetflixが、動画を1.5倍の速度で視聴できる機能を試験導入している。 作品を提供する制作サイドから難色を示す意見が出る一方で、ユーザーからはより多くの作品を出来るようになると、歓迎する声もある。テレビのハードディスクレコーダーでは、すでに実装されているこの種の機能。すでに日常的にテレビ番組を倍速視聴しているユーザーたちに、その使い勝手を聞いた。

 20代の女性・Aさんは、テレビのハードディスクレコーダー上に、ドラマやバラエティを毎週20作品ほど録画予約している。平日の仕事帰りや土日の午前中に、膨大な量の録画番組を消化するため、3年前から倍速再生機能を活用している。

「好きなドラマはじっくりと観たいですが、バラエティ番組は、倍速や飛ばし飛ばしでも内容を把握できる。さすがに2倍速だと追い切れないこともあるので、1.5倍~1.8倍ぐらいの早さで観ることが多いです」(Aさん)

 なぜ、Aさんは倍速モードで番組を観るようになったのだろうか。

「より多くの番組を見たいし、必要ない情報に時間をかけたくない。ニュースや情報番組の場合、紹介されている内容が知りたいのであって、芸能人の意見やリアクションには関心がまったくありません。『ながら視聴』ならまだしも、通常のスピードでの再生だと、時間をもったいなく感じてしまいます」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。