国内

大阪女児誘拐事件 被害者をネットで非難する卑屈な人々

大阪府警本部に入る伊藤仁士容疑者(時事通信フォト)

大阪府警本部に入る伊藤仁士容疑者(時事通信フォト)

 明らかに弱者が被害者となった事件が起きたとき、なぜか被害者のあら探しに熱心な人たちがいる。その声は、SNSの普及によって実際より大きく広まってしまうことがある。大阪の小学6年生女児が行方不明になり、栃木県で発見された事件をきっかけに、あぶり出された大人の不見識がSNSで声高に叫ばれる歪みについて、ライターの森鷹久氏が考えた。

 * * *
「本当にありがとうございます。感謝しています。」

 11月17日から行方不明になっていた大阪府内の女児が、栃木県内で6日ぶりに無事保護された。不明時から、メディアに気丈にも応じていた母親だったが、現在は取材をうけていない。今頃は、深い安堵の中で愛娘と幸せを噛み締めているのだろう。

 不明から女児の発見、そして被疑者の逮捕、というめまぐるしい展開のなか、今回の事件は過去に発生した誘拐事件と比べると、取材現場のテンションが低めだ。それは次のような理由だ。大手紙関西担当記者の話。

「いわゆる”誘拐事件”、近年でいえば2016年に埼玉・朝霞で誘拐された少女が2年ぶりに保護されたときと比べると、連れ出された時の様子が違う。女児は、ネットゲームとSNSを通じて知り合った被疑者と事前に連絡を取りあい、男の家に行っていたのです。朝霞の事件と比べると、無理矢理連れ去った印象が薄い。もちろん、小学生の女児ですから、仮に彼女が一緒に移動することを受け入れていたとしても、それは成人同士の”同意”とは異なります。しかし、共感を得られにくくなったのは事実」

 ネット上では、もっと極端な、配慮がない声が目立っている。小学6年でスマホを持たせる家庭環境が悪い、自発的に行ったのだろう、(被疑者の)男はかわいそうだ、といった意見である。被害者を非難する声が出やすくなってしまっているのだ。前述の記者は、女児の保護、犯人逮捕で落ち着いた本事案について、検証報道をやり過ぎてしまうと「女児が悪い」といった空気の醸成が進むことを懸念している。

「女児が保護された直後、容疑者の家に茨城県出身の女子中学生がいたことも判明しています。家族が捜索願を出していましたが、家出が発端であり本人が”見つからないように隠れていて監禁ではなかった”とも話しているから、男はむしろ被害者ではないのか、という間違った意見が飛び交う恐れもあります」

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン