国内

ローマ教皇の東京ドームミサ 日本語はひと言だけだった

ローマ教皇の姿に感動した人も多い(写真は24日・広島での演説。撮影/小倉雄一郎)

 11月23日から26日にかけ、カトリック教会のトップでバチカン市国の元首でもあるローマ教皇・フランシスコが日本を訪れていた。教皇は原爆投下などに言葉を発信し、安倍首相や天皇陛下とも会談。また長崎や広島、東京ドームでは教皇自身が主司式となり数を集めた大規模ミサでは華やかな入場パレードや厳かな祈りを披露した。

 ミサはカトリック信徒が行う「感謝の祭儀」と呼ばれる集会だが、38年ぶりの教皇のミサとあって、熱心な信徒は期待大。25日の東京ドームの「教皇ミサ」を訪れた信徒の中には「懺悔や祈りも一層祈りに気持ちが入る」(東京大司教区の教会所属・40代男性信徒)といった声や、「どんな声掛け(司祭が『主は皆さんとともに』などの文言を投げかける)があっても全力で応え(『また司祭とともに』など声を返す)ます」(新潟教区の教会所属・50代女性信徒)と、意気込みも聞こえた。

 しかし、ミサが始まり、「開祭」の教皇の呼び掛けが始まると、戸惑う信徒らの姿が見られた。日本のカトリック教会堂で行われる日本語のミサと違い、ラテン語や英語、タガログ語などが入り混じっていたからだ。

「普段は教会で司祭が『父と子と精霊のみ名によって』と呼び掛け、会衆(参加者)が『アーメン』と返答するのですが、教皇は『In nomine Patris,et Filii,et Spiritus Sancti』とラテン語で呼び掛けたので一瞬、戸惑いました。さらに『奉献文』などではラテン語で答えなければならずタイミングも読みも難しい。加えて、『Let us pray~~』と英語の祈りを聞いたり、『奉納の歌』はタガログ語で歌わなければならず……。メロディーは知っていますが、ルビを頼りに歌うのは大変でした」(参加した前出の女性信徒)

 もちろん、ミサはどんな言語で行われても問題はない。カトリックに詳しいライターは「日本でもカテドラル(関口教会。東京都文京区)などで多言語で行う『インターナショナルミサ』なども存在します。カトリックの共通言語であるラテン語を式の重要な場面に配置し、スペイン語や英語も堪能とされる教皇に優しい言語が中心という印象でした」と話す。

 今回、東京ドームミサでローマ教皇が日本語で発した言葉は、「全能の神と、」というひと言だけ。参加者と共に告白をする「回心」の冒頭部分だった。

東京ドームが満員に

関連キーワード

関連記事

トピックス

伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
総理といえど有力な対立候補が立てば大きく票を減らしそうな状況(時事通信フォト)
【闇パーティー疑惑に説明ゼロ】岸田文雄・首相、選挙地盤は強固でも“有力対立候補が立てば大きく票を減らしそう”な状況
週刊ポスト
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン