外国人客で賑わう居酒屋「北海道」(時事通信フォト)

外国人客で賑わう居酒屋「北海道」(時事通信フォト)

 最初のM&Aは2002年1月、郷土料理居酒屋「北海道」など計39店舗を展開していた平成フードサービスの買収だ。同社は横浜中華街の老舗・聘珍楼の子会社で、オーガニック野菜など素材にこだわり、農場で野菜を生産するなど先進的な取り組みをしていた。

 その後、結果的に素材にこだわり過ぎたことで経営を悪化させるのだが、コロワイドは全店舗ではないが、たったの4億円で平成フードサービスを買収、1年程度で立て直しに成功した。素材などへのこだわりを捨てセントラルキッチンで加工したからだ。

「北海道」は150~400席規模の大型店が多く、現在でも首都圏を中心に50店舗展開、コロワイドのドル箱となっている。訪日外国人からも人気で、年間100万人以上来店しているようだ。

 コロワイドは1兆円程度と市場規模の小さい居酒屋業態のM&Aを嫌い、「脱・居酒屋」を掲げて非居酒屋事業を買収してきた。

 すかいらーくは2006年にMBO(経営陣などによる買収)をするときは、資金が絶対的に足りないのに、蔵人氏はすかいらーくの買収に本気になったことがある。現在、コロワイドはコロワイドMDを柱に、アトム(回転寿司、居酒屋など)、レインズインターナショナル(牛角など)、カッパ・クリエイトホールディングス(かっぱ寿司)を中核企業とし、子会社は39社を数える。ちなみに2019年3月期の売上高は約2444億円だった。

 2014年に300億円を投じ社運をかけて買収した「かっぱ寿司」の再建に手こずってきたが、ようやく再建のめどが立ち、今期から来期にかけては良い決算が期待できそうだ。

 今回の大戸屋HDのM&A案件はそんなタイミングで転がり込んできた。コロワイド自身、1000億円を超す有利子負債を抱えて資金繰りには苦労しているため、簡単にはM&Aに動けないだろうとみられてきた。しかし、大戸屋HDの時価総額は約175億円、コロワイドの時価総額は約1700億円。コロワイドが買収するとなれば、株式交換という手法も使えそうだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン