ビジネス

牛角、かっぱ寿司に続き「大戸屋」買収も狙う外食企業の野望

お家騒動の果てに「身売り話」も急浮上する定食チェーンの「大戸屋」

お家騒動の果てに「身売り話」も急浮上する定食チェーンの「大戸屋」

 経営陣のお家騒動やメニュー改定による“客離れ”などもあり、どうも業績が振るわない定食チェーンの「大戸屋」。そんな苦境の最中に身売り話が持ち上がっている。大戸屋の買収に名乗りを上げているのは、居酒屋事業を核に次々と外食チェーンのM&Aに乗り出しているコロワイドだ。彼らの野望とは何か──。外食ジャーナリストの中村芳平氏がレポートする。

 * * *
 令和元年10月初旬、外食業界売上高4位のコロワイド(横浜市)は、定食店の「大戸屋ごはん処」をチェーン展開する大戸屋ホールディングス(HD)の創業家である三森三枝子氏(保有比率13.07%)と長男の智仁氏(同5.60%)から全株式を取得、発行済み株式の18.67%を保有する筆頭株主に就いた。取得額は30億円だった。

 コロワイドの野尻公平社長は11月中旬に開催した2019年4~9月期決算説明会で、日経新聞の記者に大戸屋HDへの関与を問われ、「業務提携かM&Aという話になると思う。私は大戸屋に非常に魅力を感じている」と述べた。

 また、大戸屋が素材と店内調理にこだわり、メニューが高価格になっていることに対し、「コロワイドのセントラルキッチンを活用すれば、大幅なコスト削減が可能」と発言。業務提携による相乗効果で、メニュー価格が下げられることを示唆した。要するに、コロワイドが大戸屋の立て直しに入れば、すぐに業績が回復できることを強調したのだ。

 大戸屋HDは事実上の創業者である三森久実前会長が2015年7月、末期がんで急逝した。享年57。三森氏は2012年にいとこの窪田健一氏を社長に指名し、自身は「定食を世界に広める」と海外事業に打ち込んできた。

 死去する1か月前の2015年6月に開催された株主総会で長男の智久氏を常務取締役海外事業部長に就け、「後継者は智久だ!」と訴えた。だが、当時智久氏はまだ28歳。株主総会で後継者宣言したわけではないが、久実氏の病状は重く車椅子に乗ったままだった。

 そして、久実氏が亡くなると、窪田社長ら現経営陣は創業者の遺言を軽視した。それどころか窪田社長らはメイン銀行と連携し、三森前会長の拡大路線を否定。中国・上海の子会社を清算した。野菜の内製化を進める山梨県の野菜工場から撤退するなど、縮小均衡路線に舵を切った。そのうえ、窪田社長は智久氏を取締役に降格し、香港の子会社社長に左遷する人事を口頭で伝えた。

 これを引き金に窪田社長らの経営陣と創業家との骨肉相食む争いが勃発した。結局、智久氏は2016年2月、取締役を退任した。自身の処遇に加え父の功労金への不満、父の将来を見据えた戦略を否定する現経営陣とは一緒にやれないと判断したからだ。

 ここまで創業家を絶望の淵に追い込んでしまったことが、創業家が敵対的M&A(合併・買収)となるコロワイドに保有株を全株売却した背景だ。そういう意味では窪田社長ら現経営陣の無能力ぶりが、非常事態を招いたといえる。

 智久氏は2018年1月には介護老人がデイサービス施設の近くにある外食店に注文、受け取れる宅配サービスを始めた。介護老人の口座から振り替えで支払うシステムだ。智久氏は今回、保有株をコロワイドに売却して得た現金を、この事業に使う見込みだ。ともあれ創業家が保有株を全株売却し、大戸屋HDとの縁を切ったことで“お家騒動”は終わった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン