マネー

年金改正 厚生年金の加入拡大でパート妻に「3つの特典」

新制度でパート主婦がもらえる3つの“年金特典”

新制度でパート主婦がもらえる3つの“年金特典”

 来年スタートに向けて急ピッチで進む「60歳以降も働きながら受給額を増やせる」年金制度改正。今回の改正の「在職老齢年金制度改正」と並ぶもうひとつの柱は「厚生年金の加入要件拡大」である。その影響が大きいのは、サラリーマンの夫に扶養されている「3号被保険者」のパート主婦だ。

 3号被保険者は自分で年金保険料を負担しなくても国民年金をもらえる。しかし、“特権”が適用されるのは60歳まで。現行制度では60歳以降にパートで働き続けても年金額は増えない。

 それが新制度ではパートのまま60歳から厚生年金に加入して働くことで、3つの“年金ボーナス”をもらうことができるようになる。

 第1のボーナスは65歳からの年金額アップ(図の【1】)。第2に「妻が年金をもらいながら65歳以降も働く」場合は在職老齢年金が毎年引き上げられる(図の【2】)。第3は世代によって「得する年金」(厚生年金の特別支給)の受給権資格が得られることだ(図の【3】)。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。